ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

最近おやじ臭いナイル君。

今月10日には2歳になるんですけどね、でも まだ2歳。

おやじモルというのは可哀相というもんですわ。(^^ゞ


でもさ・・・

最近お食事中のところを見ていると

ぼわっとお毛を膨らませて そんなに丸くならなくても・・・っていうくらい

風船モルなんですよ。

ぼわっ

ね、ぼわぼわ~~~~ん でしょ?(^_^;)

ぼわぼわ夫婦ということで

ぼわぼわ夫婦

ジュエルも実は随分と膨らんでます。

汁物たっぷりお野菜をたいらげた後の、くわんくわんジュエル。

くわんくわんジュエル

ジュエルはトマトが大好きなんですわ。

だから お食事後のジュエルの下あごは、いっつもトマト色です。(^_^;)

とにかく。

冷蔵庫から出した野菜は暫く室温に置いておくんですけどね・・・・

でもニンジンとか トマトとか やっぱり冷えるんでしょうね。

その証拠に

黄金のたわし

ぼわっ





(^_^;)




ナイル君、黄金のたわし みたいだよ。(^^ゞ



【2009/02/04 22:44】 | シルキー
|

No title
まみぴょん
まさか温野菜食べさせるわけにもいきませんものね~
意外と小さい気がしますが・・・体重はどのぐらいですか?
モルモットって伸びますものね。丸まってるほうがかわいく感じます♪

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
ロン毛でも膨らむんですね~!モル自体は体が冷えてる証拠ですが、膨らんでる姿ってかわいいですよね~(^^)
うちのコロも毎日膨らんでますよ~(^^;)
ナイル君のツヤツヤの毛並み、本当にキレイですね~(^^)

No title
moru
トマト食べちゃうんですねΣ(゜Д゜;)
しかし
トマト、もちゃもちゃしてる姿も
可愛いんでしょうね♪(*゚▽゚)ほぇ・・・

いちご食べてる姿も
今 見てきたんですけど
可愛いっ…(●>Д<●)♪

ゆうこさんが
羨ましすぎますっ!!m(*T▽T*)m


ふみの日
黄金のたわしって…
その表現が好きです(^▽^)
でもナイル君はたわしには見えないです
とってもゴージャスですから!
まぁるいお姿もいつもとちょっと違った感じですね♪
その姿もかわいいです(^-^)

まみぴょんさん
ゆうこ
まみぴょんさんのために 体重測定しましたよ。(^^)/
次の日記に書きますね。^m^(って引っ張る)
ナイル君は体長は短いんですよ。ツチノコみたいです。
まるっこいのも可愛いですが、あんまり丸くなってると
どこか悪いのか?ってちょっと心配したりします。(^_^;)

toyさん
ゆうこ
特にナイル君は今 両肩脇のお毛が短いので、 ぼわっとなるとたわしになっちゃうんですよね~。(^_^;)
コロちゃんぼわってなると大迫力でしょうなぁ。でもまん丸モルは可愛いですよね。(*^_^*)

moruさん
ゆうこ
トマトをもちゃもちゃしながら食べてるところなんざ そりゃもう悶絶ものですぜ。ふふふ^m^
私はもっぴーさんのおにぎりを もちゃもちゃしてみたいです。(*^_^*)

ふみの日さん
ゆうこ
ゴージャスなたわしでしょう~?ははは)^o^(
イングリッティー(千葉モルさん命名)なナイル君、ぼわっとしていない時って かな~り貧相なので、やっぱり今はたわしで正解なのかもしれません。
私も「たわし」が気に入ってしまいました。(^^ゞ

No title
ピコリン
こんばんは。
ナイル君とジュエルさんは、
ぼわんぼわんしててかわいいです。(^-^)
うちのモルはこんなに丸くならない気がします。
私のうちは結構寒いほうだと思いますが、
毛を短くカットしているから丸く見えないのかもしれません。
それにしても、ナイル君の毛はきらきらですね。
頭の後ろが換毛して伸びてきているのがよくわかります。
でも、おやじには見えないです~(^0^)

ピコリンさん
ゆうこ
ぼわんぼわん夫婦可愛いっすか?ありがとうございます~。(*^_^*)
ナイル君、換毛するのはいいんですけど、とにかくお毛が伸びるのが遅いです。(^_^;)
お毛が伸びて あぁやっとシルキーらしくなった。と思ったら
また換毛かい って感じで、いつも貧相なシルキーおじさんです。
それから ウチのモル部屋は板張りなので、結構寒いです。(+_+)

コメントを閉じる▲
ナイル君なんですが、換毛中で両肩脇のお毛が貧相・・・・と前の日記に書きました。

その部分のお毛は伸びてはきてるのですが、まだまだ先は長そうです。(-_-;)



お散歩の時や るるる~♪をしている時、その部分を逆立てるんですが

丁度♂ライオンのたてがみみたいに見えます。

まぁナイル君にはそんな凄みはありませんけど。^m^



画質が悪くてすんまそん。

手前の寝袋の中に ジュエルが隠れてるんですけどね、

ナイル君一人ではしゃいでます。

しかしながら ロン毛フェチの飼い主としましては

ロン毛ナイル

早く以前のような ピカピカ艶ロン毛ナイル君に戻っていただきたい。

ナイル君、頑張って伸ばしてくんろ~(^^)/

サプリでも飲ましてあげよかな。

【2009/01/11 11:31】 | シルキー
|

こんにちは
ピコリン
モルにも換毛期があるのですか?
もう少し意識してモルの毛を観察してみることにします。
写真のナイル君の茶髪はつやつやですね!
うちのモモルもきちんと伸ばしてお手入れすれば、すべすべつやつやになるのでしょうね。



ゆうこ
ピコリンさん、

ありますよ~。はっきり換毛期と分かる子とそうでない子がいます。
でも毎日ハラハラと抜けています。
故モモちゃん(ぺルビ♀)は換毛期がくると肌が露出するくらい沢山抜けました。でも少し経つと密に生えてきて、あまり時間が掛からずに生え揃いました。
ナイル君は換毛期になるとじわじわと毛が抜けてきて いつも同じ場所(両肩脇)、そして毛が生えてきても伸びるのがとても遅いんです。
時々換毛期ではなく、アレルギーなのかなぁ?と疑うようです。

ナイル君はサテンもどきだったので、ブリーダーさんから無料でお迎えしました。頭やお顔のお毛はサテンで透明な艶がちゃんと出てはいるのですが、身体のほうはサテンがあまり入っていません。でも他の子と比べると 艶がちょっと違いますね。ブラッシングをすると被毛の汚れが取れて
艶が出てきますよ。お試しあれ。(^_-)-☆


toy
ゆうこさん、こんばんは。
ナイル君、首周りをわしゃわしゃしても怒らないんですね!うちの女王様に同じようなことをすると、間違いなく前歯アタックが飛んできます(^^;)
二つ目の動画、楽しそうですね~(^^)
個人的には娘を追いかける父の写真が気に入りました(^^)
ナイル君の毛が早く伸びて、フサフサになることを願っております!ついでに僕の髪もフサフサにならないだろうか(^^;)


まみぴょん
すごくおとなしいですね~
じっとなでられている様子はゆうこさんを信頼している証拠ですね♪
ナイルくん十分かっこいいですよ~でも、毛が伸びたらさらにかっこいいんですね♪


ゆうこ
toyさん、

ウチのお宝達は皆わしゃわしゃしてもだいじょぶです。(故ジョセフは前歯アタックかましましたが)
ホープ君はただ今調教中。ジュエルナイルのケージはたまにグラグラ揺れてます。(2人ではしゃぐから)
ナイル君にtoyさんの分までフサフサになってもらいましょう。^m^


ゆうこ
まみぴょんさん、

ナイル君は結構ナデナデが平気です。ケージの中でも長い間ナデナデさせてくれますよ。
ナイル君のぴかぴかロン毛は私の自慢の種なんですぅ~(*^_^*)


moru
一人で何やら 楽しそうでしたね(●´艸`)
ぴょんぴょん姿は
いつ見ても可愛いですよね♪

ピカピカのロン毛さん・・・
羨ましいですm(*T▽T*)m
実は もっぴーさん
毛づくろいの時 
毎回、毛を噛み切っちゃって
ロン毛危うしな姿になってます。゚(゚´Д`゚)゚。


ゆうこ
moruさん、

ナイル君は来月で2歳になるんですが、いまだに一番ポップコーンジャンプしてます。無邪気なんですね~。^m^
ウチのお子達、毛づくろいはすることはするんですが、手抜きでして。
その点もっぴーさんは綺麗好きなんですよ、きっと。

コメントを閉じる▲
ジュエルナイルファミリーの大黒柱である ナイル君。

今換毛期で両肩脇のお毛が少なくて 貧相なシルキーになってます。(^_^;)

でも パパの風格はバッチリ。

いつものまったりタイムはお二階のペットヒーターの上。

お二階

むにゃむにゃ

むにゃむにゃ・・・・晩御飯までまだまだ時間があるなぁ・・・・

いい気持ち

こ、この・・・ベッドは・・温かくて・・・・

ぐっすり

zzzzz zzzzz・・・・・


あんたっ!

あんたっ!まだ 寝てるのっ!

はっ!

へっ?・・・なぁんだ いい夢だったのに・・・・

目が覚めちゃった

目が覚めちゃったよ、クシクシっと。

さてさて・・・

さてと・・ぼちぼち・・・・・・・






オチが無いんですけど(^^ゞ とってもまったり生活を満喫しているナイル君でした。



【2008/12/07 22:24】 | シルキー
|


まぁちゃん
いや~ん(≧v≦)まったりまったり~んじゃないですかっ!
ロフトかぁ~*^ー^*いいなぁ~♪
うちでも作ってみようかなぁ~♪


まみぴょん
寝てる写真ってあまり撮れないのでうらやましいわ。
とってもまったりですっかりくつろぐ様子がとてもかわいい!!
目を覚ましてもまったりで、顔を上げてないのね~


toy
ゆうこさん、こんばんは。
まったりナイル君、かわいいですね~(^^)
ロン毛だと換毛期には体型が変わるくらいになるんですね!
ジュエルちゃんは勇ましいですね~…まさにかかぁ天下って感じですね(^^;)
どちらも元気そうでなによりです(^^)ず~っと仲良くしてほしいですね!


もるりん
キャ~~ン、私のお気に入りのナイル君、ピンクのお鼻がとってもかわいいです~~~。

おめめつむってるところ撮らせてくれるんですね。うちのやつらは近付くとすぐにむっくり起き上がって、そそくさとあっちの方向へ行ってしまいます。

銀もロンも顔が黒いから目をつむっていてもわからないかも。

おねむ
むつごろう
ナイル君、ちゃんとお目目つぶって寝るんですね(*^_^*)
ねむねむのお顔かわいくてたまりません。
ヒーターぬくぬく、気持ちいいんでしょうね!


ゆうこ
まぁちゃん、

イヤ────(*゚∀゚*)────ン!!!! まったりり~~んなんでございますのよ~。
いや~、このロフトなんですけどね モル達にはちょっと高すぎるみたいで、よく足ぶつけたり お腹にどすっとぶち当たったりしてるんですよ~。(~_~;)
だから スロープ使えって言ってるんですが(って モルにゃ分からないべ)スロープは降りる時に使ってくれるんですけどねぇ。
近々パッドを作らなくては。


ゆうこ
まみぴょんさん、

ナイル君は大らかといいますか、寝ている時は結構傍で何やっても平気みたいですよ。まぁちゃんちのもた君みたいですね。^m^
カメラで接写しても平気で目をつぶって寝ちゃいますし。
あ もちろんこんなこと平気なのはナイル君だけですよん。
ありがとございます~。


ゆうこ
toyさん、

ありがとございます。去年はもう少し早い時期だったんですけど・・・・
抜け毛が激しいのはナイル君だけで、他の子たちはいつ換毛期なんだか分からないくらいです。
故モモちゃんも換毛期のときに抜け毛が凄くて 半スキニー状態でした。
つるつるピンクの肌が良く見える・・・そんな感じでした。
一瞬皮膚病じゃないかと思ったりして。
いつも尻にしかれているナイル君ですが、やるときゃやりますよ。(^_-)-☆


ゆうこ
もるりんさん、

ナイル君、今日は悶々していたのか(^^ゞ私が仕事から帰ってきてから
晩御飯ころまで ジュエルとラブラブしてました。^m^

この爆睡おさしんを取った時、始めはケージのドアと天井は閉まっていたのですが、開けないと接写が出来ないので、そ~~~っと開けたんですが ナイル君は全く気にしていませんでした。
カメラのバシャッバシャッ という音にも全然平気。一度目を開けて
頭を起こしましたが 「せっかくいい気持ちなんだから・・・」と言いたげに
一瞥して コテンと寝ちゃいました。(´`c_,'`)プッ
ジュエルも銀ちゃんやロンちゃんと同じですよ~。



ゆうこ
むつごろうさん、

ナイル君は両目チェリーアイなので いつも上目がちか ガン見状態なんですが( ´,_ゝ`)プッねむねむの時は本当に可愛いですわ。(ガン見でも可愛いですけど)
ヒーターあんまり使ってくんないんですよぉ。(;´Д`)
上に乗るより下に居る方が殆どですわ。下も若干暖かいみたいです。

コメントを閉じる▲
結石で逝ってしまったアクセル。

5年前に2匹のお宝を結石で亡くした後、ペレットを与えるのを止めて 

牧草中心の食生活にしました。

私はいろんな種類の野菜を与えていた訳ですが、その中には

カルシウムの多い野菜も結構混じっていたんですね・・・・・・。

緑の濃い野菜はビタミンCが多いですが、カルシウムも多いような気がします。

いままであげていた ブロッコリー ケールはメニューから外すことにしました。

ピーマンは量を少なくしました。

アクセルの先生、ドクター リトルは1カップの葉っぱ(庭に生えてる雑草が良いって言ってました)

と 3センチくらいに切ったニンジン、牧草沢山。そしてペレットは10粒くらい。

そういう食生活を薦めてくれました。

果物はほんの少しと言っていました。

糖分があるし、腸内で発酵しやすいんだそうです。

と 言うことはガスの元?・・・・まぁ とにかく。

可愛いからと何でも好きなものや 身体に良いものでも、沢山あげてしまうと害になる。

アクセルは身をもって私に教えてくれました。

これからももっと勉強しなければ。(-_-;)

モルって体調崩すと はっぱしか食べてくれなくて 今まで食べていた

ニンジンやきゅうり、セロリとか 固めのものを食べなくなるんですよね。

抗生剤を服用していたナイル君、にんじん 、とか食べなかったですもん。

今はジュエルと争いながら食べてますけどね。

一人ケージの時は あんまり好きじゃない野菜は遊びながら食べてましたね。



ほらね、しぶしぶって感じでしょう?

食べなくてもそのままケージに入れておくと 朝にはなくなってるんですよね。

でも ナイル、もうブロッコリーにはお目にかかれないよ。(^_-)-☆



【2008/11/10 16:54】 | シルキー
トラックバック(0) |


まみぴょん
この記事本当にためになります。

この前うちもガスが溜まって病院に・・・
少し前の定期健診でもちょっとガスが溜まっていますねとは言われていたんです。

急に寒くなるっていうのも原因(お腹を冷やさない)のひとつですが、食べ物は牧草を中心にって大事ですよね。

うちも一度にあげる、ペレットは15g程度、数えられるほどの粒です。
野菜も5gと指導されているので、5gなんて本当ちょっとですよね。
長生きして欲しいので、守りたいと思います。


ゆうこ
まみぴょんさん、

ティモシー君、その後ガスは溜まっていませんか?
ティオが一度 ガスでお腹がパンパンになった時(ぱんぱんの風船状態)に、人間用の電動マッサージ器使いました。振動と身体に触れる面が温かくなるもので、
小動物のガス腹には丁度良いと思いました。
(あ、ちゃんとしたウサギのうっ滞に関するサイトからの情報です)
数時間後にはお腹のガスはすっかり抜けて、普通のモルの形になってました。(^_^;)

ドクター ヤイク(今まで診てもらった先生)は ペレットは野生には無いものだし、結局栄養がありすぎる(モノにもよりますが)ので与えずに、牧草が中心、そして野菜。という感じ。
ドクター リトルは 牧草が中心、野菜は人間の食べものだからと あまり与えないようにと言われました。それに 野菜をあげすぎると 牧草を食べなくなる。(美味しいものから先に食べますよね)
ペレットは 必要なミネラルとか ビタミンなどが含まれているので、
補うものとして ほんの少し。(必要なビタミン、ミネラルなどが取れるだけの分量ということで)
果物もほんの少し。
先生によってそれぞれ考え方も違いますが(人それぞれですもんね)
牧草は重要というのは両先生一致です。
まみぴょんさんちはペレットはどこのメーカーをお使いですか?
ウチはOXBOWのケイビー クイジーンです。
粒が小さいので、量ってみると15gは結構ありますね。
25CCの計量スプーンに軽く一杯くらいありました。


まみぴょん
うちは今、オリエンタル酵母工業のLRC4とモルモットセレクション(獣医さん推奨)。
体重、1キロに対しモルセレ1日30gと指導をうけました。

ティモシーもサラも少し少なめに与えています。
お皿に入れたら、すぐになくなります。

ゆうこさんのドクターのお話によるともっと少なめでもよいかもしれませんね。

牧草はすっごく食べていると思います。
今朝、入れた牧草がもうほんの少しになっていたので、先ほど追加しました。
ケイビー クイジーンも食べさせたことがあります。

人間用の電動マッサージ器ですか・・・後で検索してみますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

体を暖めるのはすごくいいみたいですね。
ガスはおならになって出るのでしょうかと質問したら獣医さんは、ガスは腸に吸収されてなくなるとおっしゃっていました。


ゆうこ
まみぴょんさん、

日本製のものは こちらのと比べて質がいいですよね。
こちらでは未だに ひまわりの種とか毒々しい色のついたペレットが混ざっているものとかがまだ多いです。
APDやOXBOW,その他2,3種類ティモシーベースのものがありますが、普通のペットショップで手に入るのはOXBOWのものくらいなんです。(オンラインで買うと送料がバカ高い)
先生曰く、牧草はいっぱい食べて欲しい。ペレットや野菜は好きなものの部類なので、牧草よりも先に食べる。好きなものをお腹一杯食べちゃったら、牧草あんまり食べなくなっちゃうでしょ。ということなんですね~。

http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html

電動マッサージ機のことはここに書いてあります。「腹部マッサージ」のところです。ガス抜きを助ける・・・・ということで、私は参考にしています。
モルもおならしますよ。(´∀`)
モモちゃんはよくププッって、私の顔の前でおならしてました。(・∀・)イイヨイイヨー



toy
ゆうこさん、こんばんは。
うちでも最近は牧草をよく食べるようになったので嬉しいですが、相変わらず野菜も大量に食べてます…食欲があるのはいいことだと思いますが(^^;)
ペレットは元々あまり食べないので、無くなったらあげる程度です!
以前ガスのことでお聞きしましたが、幸いにもあれは僕の思い過ごしでした(^^)
僕もこれからもモルのことをもっと勉強しようと思います!
動画、うちのコロもよく同じことをするんですよ…好きではない野菜のときは動画のように一度くわえて落とすを繰り返してます(^^;)


ゆうこ
toyさん、

そうそう、コロちゃんもお野菜の女王様となってますよね~。m9(・∀・)ビシッ!!
私も以前は敷材に牧草、お野菜はたっぷりあげて、お宝全員肥満コロコロだったのを覚えています。
今ではもう出来ませんわー。(;^ω^)
これからも一緒におモル様のお世話、勉強していきましょう。^^

コメントを閉じる▲
