ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう先々週のことなんですけど(やる気なしだったもんで)

モルハウスのリニューアルしました。

ワタシはいろいろと改造するのが好きなので 今までにもモルハウスは

ケージに最初から付属のロフトだったり ダンボール箱 寝袋などなど

いろいろとレイアウトを変えたりして 気分転換(自分のため?)を図ってきました。

最近はモル友さん達のブログで良くお目にかかる、丸太ハウス?

なるものに興味を持ちまして ネットで検索していましたが、

なんせ お高い! それにちっちゃいし。

なので 自分で(いや、亭主が)作ることにしました。

丸太ハウス1

新築の丸太ハウスで寛ぐ ホープ君。

庭の木を剪定したときに出た枝を集め、サンドペーパーにかけて

クリーニング屋さんからもらう ハンガーをばらして針金に。

錐で穴を開けて 針金を通して出来上がり。

ネットやペットショップで買うと 10ドル以上してしまうものが

自分で作れば安くつく。(アメーリカ的考え)


ハウス2

ハウス3

これは ホームセンターで丸材?を買ってきて 針金を通して作ったもの。

先っちょにフックを付けて モルハウスに固定しています。(取り外し自由)

なんか ガレージ付きハウスみたいですね。(^。^)

勿論丸太ハウスそのものとして 十分な大きさです。

お二階に上がるのは もっぱらジュエルとアレクセスのみ・・・・・・

パートナーがひつこい時の非難場所になっています。^m^


ハウスの手前に置いてあるのはタイルでして

これまたホームセンターで売っているもの。

一枚98セントくらいのものです。

ペットショップでひえひえ石?チンチラ用の石の板を見つけたのですが

10ドルもしたので それに変わるものはないかと ずっと考えていました。

そしたら 丸材を買ったついでにタイルが目についたので

まぁ安いしとお試しに買ってみたのでした。

然しながら 日本ほど酷暑ではないウチの地域、

結局ケージのデコレーションとなりました。 まぁいいか。


ハウス4

ハウス5

おうちが広くなったので お子達はのびのびと寛いでいます。



スロープ1


ホープ君のケージはエコ仕様?で

ナチュラルな感じでまとめてみました。

アレクセスはそれが気に入ったのか しょっちゅう遊びに行っています。

スロープ2

スロープもほぅら、ちゃんと使っていますよん。(*^_^*)

皆さんも是非手作り丸太ハウス、いかがでしょ?お安く出来ますよ。(^_^)v






【2009/08/23 09:50】 | モルモット一般
|


まみぴょん
早速、まねします♪
私もこれ欲しかったんですが・・・3つ買うと高くつくんで、躊躇していました。
洗濯のハンガーね~丈夫ですものね♪


まぁちゃん
おぉ!ナイスアイディア!!
ホームセンターはよく行くので 今度 丸材買ってこよーっと!
無料でカットもしてくれるから サイズを計ってから行かなきゃ!
私も「高いしなー」と もなか邸に使っているものしか持ってないから まねっこさせてもらいまーす


ふみの日
すばらしいです\(^▽^)/
私も真似したい!したいけれど なかなか取り掛かれなそうな気がしますf^_^;
いつか真似させてください♪

まみぴょんさん
ゆうこ
まねして まねして)^o^(
見た目は おぉ!なんですけど、作るのは簡単ですよ。(亭主が作ったんですけど^^;)
クリーニング屋のハンガーも結構たまりますでしょ?

まぁちゃん
ゆうこ
まぁちゃんならこんなの作るのあっちゅー間でしょ。(^_-)-☆
多頭飼いだと 手作り出来るものってホント、嬉しいですよね。(^_^)v

ふみの日さん
ゆうこ
いやいや、丸材切ったら最後、あっちゅー間ですよ。
面白くていっぱい作っちゃうことうけあいです。
是非に♪


toy
ゆうこさん、こんばんは。
丸太ハウスは旦那さんの手作りなんですね!スバラシイですね~(^^)
まったりしてるナイル君、かわいいですね~(^^)
アレクセスちゃんは相変わらずホープ君の追っかけのようですね(^^)


もるりん
ナイル君かわええ~~~v-16

欲しいv-25


カツ&カズ
以前ウチでも、庭木の剪定で出た枝で作って貰ったんですけど…
錐で穴を開けて…なんですね。

モルハウスのスロープ、コレいいですね。
早速、検討して頂きましょう…主人に(゚▽゚*)

toyさん
ゆうこ
細かい指示を聞いて ちゃんと作ってくれましたよ。
大きい丸太ハウス(ホープ君用)は針金3本のほうが良かったみたいです。2本なのでちょっとグラグラしてしまいます。
そうそう、相変わらずアレクセスはホープ君の追っかけやってます。ホープ君も嬉しそうです。(*^_^*)

コメントを閉じる▲
どうも!

いつもながらご無沙汰です。

最近ちょこっとばかし いや 全くのところやる気なしのダラダラ状態が続いておりまする。

今月もあと10日しかないんですよね・・・・・

みなさんのブログも 読み逃げばかりしております、どうもすんまそん。

来月いっぱいこんな調子だと思います、どうかお許しくださいませ。


さて

またまた前置きが長いですね~。(^^ゞ

封切りからもう1ヶ月経とうというのに 未だに観に行っていませんでした、G-FORCE。

今日仕事がおわってから一人、ふらりと観に行ってきました。


ストーリーに関しては ネタばれしてしまうので観てのお楽しみということで

ここでは モル飼いとしての感想を述べたいと思います。

一言。

良く出来ている。

子供向けではなく、大人も結構楽しめると思うんですよ。

ロン毛モル様狂いのこのワタクシでさえ 

「短毛ツル毛も 可愛いカッコいいじゃないか!」と絶賛してしまいます。)^o^(

これはモル飼いでなくても 映画を観た後、3日以内にペットショップに足を運んでしまうことは

言うまでもありません。


私がモルをお迎えしたのは 「ドリトル先生」を観てからなんですよ。^m^

でも このG-FORCEはそれよりもインパクト強いです。

あんな可愛くてカッコいいモル。

私は♂モルが好きなので ダーウィンがお気に入り。

DVDが出たら 即お買い上げでございます。


とにかく 皆さんも日本で上映の暁には(来年の3月とか)必ず観に行きましょうね~(^^)/

人間の出番は少なく、ホントにモル達が主役の映画。


面白かったっす。(^_^)v


皆さんも既にチェックしてると思いますけど、

一応リンク貼っておきますね。

http://disney.go.com/disneypictures/gforce/

それでは また~。

【2009/08/21 20:25】 | モルモット一般
|


toy
ゆうこさん、こんにちは。
お~!G-FORCE、見てきましたか!
僕は映画やドラマはまず見ることはないですが、これは見たいと思ってます(^^)
ゆうこさんが短毛を絶賛とは…よっぽどよくできてるんでしょうね(^^)
日本には3月上映のようなので、DVDはさらに後になるんでしょうね(>_<)
これがきっかけでモルブームが来るかも!?

toyさん
ゆうこ
そうです、私が短毛ツル毛を絶賛するのですから
観て損はしませんよ~。(^_^)v
モルブームが来て モルがメジャーなペットになって
モルを診てくれる先生が増えると嬉しいですね。(^_^)

お久しぶりです。
潤之助
こんにちは。

G-FORCEって、前にnanaさんが紹介してくれた
レスキュー隊の小動物が主人公の映画ですよね。
自分は映画館が苦手だから、DVDが出たら即買って観ますね^^

URLの隣に、mbwhQQ6o って出てしまう… ;;
プロキシ・サーバの設定してないからなのかなぁ?


まみぴょん
見たい!!
おもしろかったんだ~
モルブームが来ること間違いなしですね。


もるりん
一週間くらい前に、深夜の映画案内でG-FORCEの紹介してました。かなり詳しく、メイキングのスタッフのインタビューなんかもやっていて、その中のモルがとっても可愛かったです。

必ず行くのだ。何故日本では来年の3月なんだろう。話題の映画は同時公開なんてのもあるのに。

これでモルがメジャーになるといいなあ。 

先日、わがボロ屋が雨漏りして、かなり大掛かりな修理をしました。マキちゃんのいるへやの真上を工事しました。すごいもの音でさすがのマキちゃんもビビリ気味。でもしっかり工事に来た可愛い男の子にマキちゃんを見せて、「ねっかわいいでしょ」とアピール。その子も可愛いって言ってました。これでまた一人頭の中にモルモットがインプットされました。


潤ちゃん
ゆうこ
モル達はFBIのエージェントなんですよん。
もう絶対DVD買って観て下さいね。

ウチのお子達の中で エージェントになれそうなのは
こまっちゃくれのアレクセスかなぁ。(^^ゞ

まみぴょんさん
ゆうこ
面白かったですよ~(^_^)v
「ベッドタイム ストーリー」のモルは
あれはないだろう・・・・って感じでしたが
こちらのモル達はCGといえども実物に近いです。
特に四足で歩く?走るところは 萌え~♪でした。(*^_^*)
日本で上映されたら モル飼い冥利に尽きると思います。

もるりんさん
ゆうこ
可愛かったでしょっ)^o^(
ワタシでさえ おぉぉ!と思いましたもん。
モルがメジャーになって エキゾの先生が増えるといいですよね。そのためにもこの映画、少しでも長く上映して欲しいです。

>これでまた一人頭の中にモルモットがインプットされました。

おぉ。モルもん教の布教、ご苦労様です。(^^)/
これからも布教活動お願いいたしまする。


詳しいブログがありました。
潤之助
こんにちは。

日本ではまだ上映がされないので、映像がないかと検索してみました。

キャラクターの画像と予告の動画(字幕なし)が載っていました。

Heart Attackさんのブログの一部
http://heartattack507.blog84.fc2.com/blog-entry-1664.html

ディズニーの公式HPでは、来年3月の上映開始予定らしいです^^;

潤ちゃん
ゆうこ
ブログの紹介、ありがとうございます~。(*^_^*)
これだけでも結構期待できる映画ですよね。
モル達が4つ足で歩くところに萌え~♪なおばさんです。^m^

コメントを閉じる▲
アレクセス、こんな暑くて寝苦しい夜はな・・・・

7261

ちょっと怖い話とかすると ぞっとして 身体が寒くなるんだって。


7267

この前の晩、パパが寝袋で気持ちよく寝てた時に

7263

目張りを入れたサルが

7264

でっかい口を開けると これまた大きな舌を出して

7265

するどい歯でパパに噛み付こうとしたので

7266

思わず目を開けたら ママがじっとパパのこと眺めていたらしい。

パパ、なんかうなされていたみたいだけど 大丈夫?

7262

あ き、きみの夢を見ていたんだ・・・・へへへ

あんたっ!

アタシの夢みてうなされていたのっ!!






シーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(冷や汗)



今夜も行き倒れロン毛モル様達の寝苦しい夜が続きます・・・・・・



【2009/07/26 22:04】 | モルモット一般
|

NoTitle
まみぴょん
目張り本当だ~入ってる!!
いつもゲージがきれいだわ~
見習わなくては・・・

今日、外でゲージを洗っていたら、ホースの先が抜けてびしょぬれになってしまいました・・・

NoTitle
りん
ジュエルちゃんのお手手が「ウラメシヤ~」って見える
怖い~~ 

NoTitle
toy
ゆうこさん、こんばんは。
今日の記事、よくできてますね~(^^)お見事です!
目張りを入れたサルって…確かにそう見えますが、ジュエルちゃんがかわいそうですよ(^^;)
ジュエルちゃんって結構豪快に水を飲むんですね!チラッと見えてる歯と舌がかわいいですね~(^^)
まったりナイル君もかわいいです(^^)
最後の写真のジュエルちゃん、目は見えないし、片手あげてるし…確かに怖いかも(^^;)

NoTitle
カツ&カズ
怪談話は、夏の風物詩ですからね。
子供のころ、近所の子達とよく肝試ししたんですが、その前に怖~~い話を聞かされたのを思い出しましたよ。
今日の記事、会話形式になってて面白いですね。
子供達、夜中におトイレに行けたかな?
                              by カツ

まみぴょんさん
ゆうこ
この目張りは 牧草を新しく入れた時に、ジュエルナイル夫妻のサルに施されます。
ってことは牧草が埃っぽいってことですよねー。(>_<)
ジュエルナイルは2人ともお鼻がピンクなので 目立っちゃうんですよ。
ケージのおさしんは殆ど日曜日の大掃除の後に撮るからですよ。(^_-)-☆
私はプラケの丸洗い、風呂場でやってました。

りんさん
ゆうこ
あは。ほんとだ、うらめしやのお手手ですね。^m^


toyさん
ゆうこ
いやー 暑いですからね、ジュエルも必死こいて飲んでますよ。
今週は土曜日まで暑いそうです。(>_<)
今の室内温度は31度C。信じられん。
晩御飯のお野菜は冷たくて美味しいぞぅ。

カツさん
ゆうこ
私は怪談はあんまり好きじゃなかったですね~。(^_^;)
宵っ張りなんで トイレに行けなくなっちゃうから・・・・・
あ 子供達は寝袋でおねしょしてました。(^^ゞ

おぉ
morusuzu
牧草 入れたら メバリが入るんですね!
うちのはな♂は 鼻から涙が こぼれます^^;

パパを眺めてる ジュエルちゃんの クールな目に シビレました
怪談写真 かわいー♪

morusuzuさん
ゆうこ
oxbowとかAPDとかのブランド牧草はそうでもないんですが、
いつも買ってるローカルネットショップのものは
安いからなのか、ホコリが多いみたいです。
飼料屋のよりは質が結構良いので買ってるんですけどねぇ。
数日前に届いたオーチャードグラスなんぞ 箱から出しただけで ホコリが舞うくらいなんです。
これじゃ繊細な?ホープ君にはあげられません。
さっそくショップでoxbowのチモシー購入しました。
ナイル一家はその点丈夫なのか?鼻の穴真っ黒にして
くしゃみもせずに食べています。
ジュエルのクールな目、気に入っていただけました?
ジュエルの目無しおさしん、前にも載せましたが
インパクトが強いので 何度でも使えますわ。^m^

コメントを閉じる▲
暫くウチのお宝達と親睦を深めておりました。

ってね、里帰りから帰ってきて まず大歓迎だったホープ君を除いて 

美味しいもんがもらえれば誰でもオッケー!のアレクセスアキレス、

そこまでは良いとして・・・・

ジュエルナイル夫妻、なんと怖い怖い状態になっちゃったんですよぉ。

私がちょっとでも動くと ざざっ

と お家に逃げ込む有様。

ナイル君は元から超びびりんなんですが、それに輪をかけて

パニック状態になってしまうんです。

ナイル君が怖がるものだから それを見たジュエルも一緒にざざっ

もうね、連鎖反応っていうんですか、そのびびり具合にこっちまでびびってしまいます。

飛び出したら危ないので、ケージの天井を閉めました。

そんな状態が2週間以上続き、暫く凹んでおりましたが、

同時にホープ君のやモル攻撃

に 慰められておりました。

おかぁしゃんが帰ってきて一番喜んでいるのは ホープ君だね。

7216

だって おかぁしゃんがいないと お外に出られないんだもん。

あぁそうでしたか。(~_~)



今週はウチの地域でも気温が上昇。日記を更新している今も28度Cあります。

でも日本のように湿気はありませんから 気温が高くても過ごしやすいです。

然しながら ロン毛モル様方は十分行き倒れ中・・・・・・

7211

ナイル君、うなぎモルになってます。

7212

アレクセスはおちりの毛をサマーカットされて 涼しげですが・・・・・?

でも 暑い!by アレクセス

こんな暑いのに 

7213


寝袋で寝ている方々もいらっしゃいますが?

7214

暑くて目をむいて倒れてるとか????

7215

アキレス~ 大丈夫????????


しーん・・・・・・・

アキレスの後ろ足の肉球に 萌~♪とする飼い主でした。(^v^)





【2009/07/21 19:38】 | モルモット一般
|

もっと暑く!!
じゅんP
うちはペットヒーターの上にででんとそれぞれおねんねしてますわ。

ちょっと寒い日もあってまだ片付けられないや~~

暑けりゃ違うとこ行くべ。

NoTitle
toy
ゆうこさん、こんばんは。
しばらくぶりに我が家に帰り、さぞみんなの歓迎を受けたと思いきや、ジュエルちゃんとナイル君は怖がってしまったんですね…一番馴れてるはずなんですけどね~(>_<)
悲しんでるゆうこさんを慰めてくれたホープ君、エライですね~(^^)
そちらの夏ってすがすがしい感じがしますね!こっちは毎日気温差が激しく、油断するとすぐに体調を崩しそうです(>_<)
みんなの行き倒れの写真、かわいいですね~(^^)アキレス君のような格好で寝てるとビックリしますよね~(^^;)

NoTitle
まみぴょん
ええええ。ちょっと離れていただけなのに・・・
悲しいですね。

暑くても寝袋の中は安心なんでしょうか?
ホープ君またまた、ポイントアップですね。懐いてくれると特別かわいいですよね。

確かに一匹のびっくりに反応してみんな慌てふためくことありますよね。
そんなにびっくりせいでも!!って、思う反面、みんながダダダダって音立てて走り回ると私も何事かと思ってびっくりしちゃいます。

じゅんP
ゆうこ
まだ ヒーター?それは凄い。
てか ウチでも寝袋で寝てる子もいるからね・・・・・
ま 湿度が低いからそれもオッケーか。

toyさん
ゆうこ
正確に言うと、怖がってるのはナイル君なんですよね~。
ジュエルはナイルの怖がっている姿を見て 怖がってる・・・・って感じです。
一番慣れている・・・・子は実はアレクセスだと思います。
まぁ 慣れているというよりは おちょくってるって言ったほうが近いかと。(^_^;)
アキレスの寝姿は 時々ドキッとさせるものがありますよ。

まみぴょんさん
ゆうこ
ホント、ええええ!?ですよ、全くもぅ。(>_<)
ホープ君は 私が家に着いて一番最初に抱っこしたら、
るるるるる~♪をしてくれたんですよ。うれちい。(*^_^*)

モルがパニくった時って恐ろしいです。
最近はケージに布をかけて 暫くそっとして置きます。



ふみの日
かっこいい男の子なイメージの アキレス君のだらりんちょな姿にポッ(#^-^#)

ナイル君 ゆうこさんの事 思い出すのに時間がかかってるんですね
ナイル君 早くしっかり思い出してね(^O^)/

ふみの日さん
ゆうこ
カッコイイ! アキレスが泣いて喜びますよん。(^v^)
ありがとございます~。
ナイル君はちょっとづつながら 慣れてきています。
でもねぇ・・・・一家の大黒柱なのにぃ。(-_-;)


メイ
おこんばんわです。
ブログによってこうしてモルモット仲間と繋がれるのって素敵だな~ってしみじみ思います。
こちらにお邪魔したのは初めてになりますが、写真撮影に慣れていらっしゃるのか、どの写真のモルちゃんの姿も良いタイミングの姿で、更に可愛らしくて驚いております!!

これからもまたお邪魔させてもらいます~~☆

メイさん
ゆうこ
いらっしゃいませ~♪
どんどん広げよう ロン毛モル様の輪。なんちゃって。
最近パソコンの調子が悪く、更新を全くしていないのです。
すんまそん。(^^ゞ
でも 更新頑張りますので、また遊びにいらしてくださいね~。(^_^)/

コメントを閉じる▲
お宝達を外に連れ出しました。

裏庭の一画に牧草っていうか 芝を野ざらしにしていて

天気の良くなる5月ころから お宝達に開放しています。

元からウチのお宝達はびびりんなので

あまりお外は興味が無いみたいなんですが、

生芝は例外だそうで 黙々と食べておりました。


5,203

まずは一家の大黒柱、ナイル君。

シャリシャリと音を立てて 口元だけが動いています。

5,206

奥さんのジュエルと。

このときばかりは取り合いしなくていいので

顔が穏やかでしょう?

5,204

アレクセスアキレス。こまっちゃくれがやっぱり先に興味を示しました。

5,205

アレクセスの後に続いて バスケットから飛び出したアキレス。

お顔が真剣です。

5,201

ホープ君も物怖じせずに食欲旺盛。

5,202

いっぱい食べてね。

だってキミタチには本当は野草のほうが身体に良いんだから。

ウチの雑草には除草剤は使ってないんだよ、キミタチの為にね。

5,207


みんな楽しんでくれたかな?(*´∀`*)












【2009/05/20 19:43】 | モルモット一般
|

No title
まみぴょん
お宝達って表現がとても素敵♪

緑がまぶしい!!
つややかなモルちゃんたち。
ストレス発散になりますね。
素敵なお庭があってうらやましいです。
モルモットルームもとても広くて素敵で憧れていますが、
このお庭も格別ですね~
ゆうこさんのモルちゃんたちもすごく美しいです。

No title
moru
わァ(●´艸`)
青々とした美味しそうな葉っぱに
綺麗な毛艶のロン毛様達♪
さすが絵になりますっ♪

やっぱり お庭は広そうですね…(●>Д<●)♪
外国=広い庭なイメージの私…スミマセン

こんな素敵な お庭 うらやましいです
お宝様達 幸せですね(*゚▽゚)*。_。)♪♪



No title
ふみの日
芝がいっぱいでステキです~ヽ( ´¬`)ノ
うちの庭にも芝生えてくれないかな~と思って先日バミューダグラスの種を蒔いたんですが
芽が10本ぐらいしか出てきませんでした(ノ_・、)
ゆうこさんのお庭は夢のそのまた夢です

緑にロン毛モル様達映えますね~ 
どの写真もステキでためいきが出ます(´- `*)

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
最初の写真のナイル君、いつもと雰囲気が違いますね!
二枚目はいつものナイル君ですね(^^)相変わらず夫婦仲もいいようでなによりです!
みんな美味しそうに食べてますね~(^^)お宝達のために除草剤は使わない、素晴らしいことです!
裏庭にこれだけ生えてるのはうらやましいですね~…モル達も大喜びでしょうね(^^)
このときはアレクセスちゃんはホープ君を追いかけなかったんですかね(^^;)

まみぴょんさん
ゆうこ
ありがとございます~♪
今週は20度C以上の日が続いて 初夏を思わせます。
でもね、2日くらい前にヒョウが降ったりして 「なにこの天気?」って
感じなんですよ。
私が住んでいるワシントン州は 雨が多くて自殺者が多いとか言われていますけど、6月から9月ころまでは 湿度が低くてとても過ごしやすい季節になるんですよん。
どこのお家の芝も青々としています。
でもウチだけぼうぼうなんですけどね。(お宝用)

moruさん
ゆうこ
ありがとございます♪
青々としたはっぱは合っていますが 毛艶は・・・・・(^_^;)
土曜日から3連休なので シャンプー計画立ててます。
新興住宅は庭が無く、まるで日本の住宅地のように、ひしめき合って建っています。
私は猫の額くらいの庭でいいんですけどね。(^^ゞ

ふみの日さん
ゆうこ
ありがとうございますっ(^_^)/
ウチのはイタリアン ライグラスとかケンタッキー ブルーグラスとか、
アメリカでは一般的な芝を使っています。
日陰でも結構生えてくるので 扱いやすいです。
草の中にナイル君のオレンジが良く映えていましたよ。(*^^)v


toyさん
ゆうこ
ありがとございますっ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
最初のナイル君おさしんは 真剣な眼差しに撮れてますよね~。
彼はきっと緊張してるだけだったんですけどー。
アレクセスはお兄ちゃんのアキレスと一緒にお散歩させました。
ホープ君はアキレスだいじょぶみたいなんですけど、アキレスのほうが
カツってしまうんです。無駄な喧嘩は避けたいですから。(^_^)/

No title
ごさく
ゆうこさんこんにちは。
あぁ~な~んて綺麗なんでしょう。
みんなにブラッシングしてあげるときはそれはそれは楽しい気持ちでしょうね(^^
私もナデナデしたいです(^^*
青々とした草は本当に雑草なんでしょうか?だってとってもおいしそう^^

No title
カツ&カズ
緑の芝生の中にロン毛モル様、夢の中にいるみたい。
私も、こんな環境で、飼ってみたい!

ナイル君のサテンオレンジが緑に映えて、とっても綺麗です。
でも、ウチのアヴィに似てるホープ君に、どうしても目がいっちゃいます。

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。