ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

もう先々週のことなんですけど(やる気なしだったもんで)

モルハウスのリニューアルしました。

ワタシはいろいろと改造するのが好きなので 今までにもモルハウスは

ケージに最初から付属のロフトだったり ダンボール箱 寝袋などなど

いろいろとレイアウトを変えたりして 気分転換(自分のため?)を図ってきました。

最近はモル友さん達のブログで良くお目にかかる、丸太ハウス?

なるものに興味を持ちまして ネットで検索していましたが、

なんせ お高い! それにちっちゃいし。

なので 自分で(いや、亭主が)作ることにしました。

丸太ハウス1

新築の丸太ハウスで寛ぐ ホープ君。

庭の木を剪定したときに出た枝を集め、サンドペーパーにかけて

クリーニング屋さんからもらう ハンガーをばらして針金に。

錐で穴を開けて 針金を通して出来上がり。

ネットやペットショップで買うと 10ドル以上してしまうものが

自分で作れば安くつく。(アメーリカ的考え)


ハウス2

ハウス3

これは ホームセンターで丸材?を買ってきて 針金を通して作ったもの。

先っちょにフックを付けて モルハウスに固定しています。(取り外し自由)

なんか ガレージ付きハウスみたいですね。(^。^)

勿論丸太ハウスそのものとして 十分な大きさです。

お二階に上がるのは もっぱらジュエルとアレクセスのみ・・・・・・

パートナーがひつこい時の非難場所になっています。^m^


ハウスの手前に置いてあるのはタイルでして

これまたホームセンターで売っているもの。

一枚98セントくらいのものです。

ペットショップでひえひえ石?チンチラ用の石の板を見つけたのですが

10ドルもしたので それに変わるものはないかと ずっと考えていました。

そしたら 丸材を買ったついでにタイルが目についたので

まぁ安いしとお試しに買ってみたのでした。

然しながら 日本ほど酷暑ではないウチの地域、

結局ケージのデコレーションとなりました。 まぁいいか。


ハウス4

ハウス5

おうちが広くなったので お子達はのびのびと寛いでいます。



スロープ1


ホープ君のケージはエコ仕様?で

ナチュラルな感じでまとめてみました。

アレクセスはそれが気に入ったのか しょっちゅう遊びに行っています。

スロープ2

スロープもほぅら、ちゃんと使っていますよん。(*^_^*)

皆さんも是非手作り丸太ハウス、いかがでしょ?お安く出来ますよ。(^_^)v





スポンサーサイト

【2009/08/23 09:50】 | モルモット一般
|


まみぴょん
早速、まねします♪
私もこれ欲しかったんですが・・・3つ買うと高くつくんで、躊躇していました。
洗濯のハンガーね~丈夫ですものね♪


まぁちゃん
おぉ!ナイスアイディア!!
ホームセンターはよく行くので 今度 丸材買ってこよーっと!
無料でカットもしてくれるから サイズを計ってから行かなきゃ!
私も「高いしなー」と もなか邸に使っているものしか持ってないから まねっこさせてもらいまーす


ふみの日
すばらしいです\(^▽^)/
私も真似したい!したいけれど なかなか取り掛かれなそうな気がしますf^_^;
いつか真似させてください♪

まみぴょんさん
ゆうこ
まねして まねして)^o^(
見た目は おぉ!なんですけど、作るのは簡単ですよ。(亭主が作ったんですけど^^;)
クリーニング屋のハンガーも結構たまりますでしょ?

まぁちゃん
ゆうこ
まぁちゃんならこんなの作るのあっちゅー間でしょ。(^_-)-☆
多頭飼いだと 手作り出来るものってホント、嬉しいですよね。(^_^)v

ふみの日さん
ゆうこ
いやいや、丸材切ったら最後、あっちゅー間ですよ。
面白くていっぱい作っちゃうことうけあいです。
是非に♪


toy
ゆうこさん、こんばんは。
丸太ハウスは旦那さんの手作りなんですね!スバラシイですね~(^^)
まったりしてるナイル君、かわいいですね~(^^)
アレクセスちゃんは相変わらずホープ君の追っかけのようですね(^^)


もるりん
ナイル君かわええ~~~v-16

欲しいv-25


カツ&カズ
以前ウチでも、庭木の剪定で出た枝で作って貰ったんですけど…
錐で穴を開けて…なんですね。

モルハウスのスロープ、コレいいですね。
早速、検討して頂きましょう…主人に(゚▽゚*)

toyさん
ゆうこ
細かい指示を聞いて ちゃんと作ってくれましたよ。
大きい丸太ハウス(ホープ君用)は針金3本のほうが良かったみたいです。2本なのでちょっとグラグラしてしまいます。
そうそう、相変わらずアレクセスはホープ君の追っかけやってます。ホープ君も嬉しそうです。(*^_^*)

もるりんさん
ゆうこ
丸太ハウス欲しいの?
自分で作っても簡単ですからだいじょぶですよ。
ナイル君はハウスの丸窓にあごをのせて寝るのが、
今マイブームのようです。(^_^)v

カツ&カズさん
ゆうこ
そうそう、錐で穴を開ければ針金を通す時に楽です。
爪を挟まないように 出来るだけ隙間を詰めるのが
いいですね。
ヤスリや サンドペーパーをかけて 自然な感じを残しながら
木をまっすぐにすると良いかと。
そういう点で 丸材を使うのが一番楽で簡単だと思います。

スロープはむつごろうさんちのモルハウスを見て
思いつきました。(^^)/


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
早速、まねします♪
私もこれ欲しかったんですが・・・3つ買うと高くつくんで、躊躇していました。
洗濯のハンガーね~丈夫ですものね♪
2009/08/23(Sun) 14:43 | URL  | まみぴょん #JalddpaA[ 編集]
おぉ!ナイスアイディア!!
ホームセンターはよく行くので 今度 丸材買ってこよーっと!
無料でカットもしてくれるから サイズを計ってから行かなきゃ!
私も「高いしなー」と もなか邸に使っているものしか持ってないから まねっこさせてもらいまーす
2009/08/23(Sun) 15:20 | URL  | まぁちゃん #-[ 編集]
すばらしいです\(^▽^)/
私も真似したい!したいけれど なかなか取り掛かれなそうな気がしますf^_^;
いつか真似させてください♪
2009/08/23(Sun) 16:01 | URL  | ふみの日 #mQop/nM.[ 編集]
まみぴょんさん
まねして まねして)^o^(
見た目は おぉ!なんですけど、作るのは簡単ですよ。(亭主が作ったんですけど^^;)
クリーニング屋のハンガーも結構たまりますでしょ?
2009/08/23(Sun) 20:16 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
まぁちゃん
まぁちゃんならこんなの作るのあっちゅー間でしょ。(^_-)-☆
多頭飼いだと 手作り出来るものってホント、嬉しいですよね。(^_^)v
2009/08/23(Sun) 20:18 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
ふみの日さん
いやいや、丸材切ったら最後、あっちゅー間ですよ。
面白くていっぱい作っちゃうことうけあいです。
是非に♪
2009/08/23(Sun) 20:20 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
ゆうこさん、こんばんは。
丸太ハウスは旦那さんの手作りなんですね!スバラシイですね~(^^)
まったりしてるナイル君、かわいいですね~(^^)
アレクセスちゃんは相変わらずホープ君の追っかけのようですね(^^)
2009/08/24(Mon) 03:18 | URL  | toy #-[ 編集]
ナイル君かわええ~~~v-16

欲しいv-25
2009/08/24(Mon) 03:59 | URL  | もるりん #-[ 編集]
以前ウチでも、庭木の剪定で出た枝で作って貰ったんですけど…
錐で穴を開けて…なんですね。

モルハウスのスロープ、コレいいですね。
早速、検討して頂きましょう…主人に(゚▽゚*)
2009/08/24(Mon) 19:04 | URL  | カツ&カズ #JNyaS64.[ 編集]
toyさん
細かい指示を聞いて ちゃんと作ってくれましたよ。
大きい丸太ハウス(ホープ君用)は針金3本のほうが良かったみたいです。2本なのでちょっとグラグラしてしまいます。
そうそう、相変わらずアレクセスはホープ君の追っかけやってます。ホープ君も嬉しそうです。(*^_^*)
2009/08/24(Mon) 21:13 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
もるりんさん
丸太ハウス欲しいの?
自分で作っても簡単ですからだいじょぶですよ。
ナイル君はハウスの丸窓にあごをのせて寝るのが、
今マイブームのようです。(^_^)v
2009/08/24(Mon) 21:16 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
カツ&カズさん
そうそう、錐で穴を開ければ針金を通す時に楽です。
爪を挟まないように 出来るだけ隙間を詰めるのが
いいですね。
ヤスリや サンドペーパーをかけて 自然な感じを残しながら
木をまっすぐにすると良いかと。
そういう点で 丸材を使うのが一番楽で簡単だと思います。

スロープはむつごろうさんちのモルハウスを見て
思いつきました。(^^)/
2009/08/24(Mon) 21:22 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
