ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

ホープ君をお迎えしたのは去年の11月19日。

その時生後5ヶ月ということだったので 誕生日は6月19日にしました。

そしてウチでも今年初めてのとうもろこし。

ホープ君にとって 生まれて初めてのとうもろこし。

ヒゲはみんなが好きなんだけど・・・・・・ねぇ。





ホープ君、いらないのぉ~?????

勿論残りのヒゲはみんなが喜んで食べてくれましたとも。

ホープ君、皮は大好きみたいで いっぱい食べてくれましたよ。(*^^)v






スポンサーサイト

【2009/05/23 20:59】 | ぺルビアン
|

No title
まみぴょん
皮の方がよかったんですね。
ホープ君。
6月19日にお誕生日が決定したんですね~。
おめでとう!!
もうすぐ、1歳ですね♪

ホープ君とふー太郎さん
潤之助
ご無沙汰してました。
でも、こちらのブログは、読ませていただいていました。

ホープ君がゆうこさん宅のモル一族になった11月19日って、うちのふー太郎さんの誕生日と同じ日だったのですね。v-11

ホープ君の誕生日、うちのふー太郎さんと 5ヶ月違いなので覚えやすいです。
うちのグウ様とハレの2匹が7月に、今年で4歳になりますが、「修行モル」のままですね・・・・。5歳の「菩薩モル様」になるまでの道のりは長いですね。

うちは、トウモロコシとスイカを食べる人もモルもいないので、スーパーで買うのはそれ以外の野菜と果物が多いです。ホープ君と同じで、トウモロコシの皮はうちのモルも食べるのだけど。v-532

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
ホープ君、もうすぐ誕生日なんですね(^^)
ヒゲは食べ物じゃないと思ったんですかね~…うちのコロもヒゲはそんなに好きではないようですけどね(^^;)
コロは皮>芯>ヒゲ>実の順に好きなようです!

まみぴょんさん
ゆうこ
ホープ君は一人部屋のせいか、野菜とか好き嫌いが多いです。
他の子が食べているのに ホープ君が食べないものはセロリ、きゅうり。
でもね、庭の雑草 みんなが好きだから、夏の間は雑草&にんじん くらいに削っちゃおうかなと思っているんです。
それにそのメニューはリトル先生も推奨していますし。
雑草&にんじん少々、ペレット少々 牧草たっぷり。やってみようかな。
レクセスとアクセル、ベタ慣れになるのに3年くらいかかりました。
ホープ君は1歳足らずで「やモル」に。嬉しいですね~♪

潤ちゃん
ゆうこ
お久~(^_^)/

なんだかいろいろとご縁がありそうですねぇ~。(^^)v
そうそう、モルの3歳は健康の曲がり角でして、
この2年間はそれこそ修行の時なのですよ。なので3歳、4歳の修行期間を終えられたおモル様は 5歳になって「菩薩モル様」として崇められます。(*^_^*)

とうもろこしのことですが、ウチでは実はあげていません。
ウサギの飼育本「ハウスラビット ハンドブック」には

>生のコーンは与えないこと。
ペレットには原料としてコーンがはいっていますが、加熱処理されて
消化吸収されやすいようになっています。

とあります。
そいえばそうですよね、人間も茹でたコーン食べても消化されずに 
形になって出てきますもん。

果物もL先生は「あまり与えないように」と仰っています。
腸の中で腐りやすいんだそうです。ガスのもとですよね。
だから「モルには庭に生えている雑草が一番良いんだ。」との結論なんですね。

あ それからとうもろこしの皮も外側のはなるべく捨てて、内側の皮を与えています。外側の皮には農薬とか付いていそうなんで。(^^ゞ

toyさん
ゆうこ
多分、なんだこれ~?みたいに思ったんでしょうねぇ。(^^ゞ
アレクセスと一緒だったら つられて食べたかもしれませんが。
コロちゃんは芯も食べるんですか?
ウチはヒゲと皮は同じくらいに好きなようです。
実も食べるようですが、↑に書いたような理由から与えていません。(^^)v


ふみの日
あらま ホープくん 完璧にあやしんでますね(^_^;)
同じく初もろこしだったメロンは なんの迷いもなく かぶりついてました
うーん…さすが食いしんぼ

私 カロリー高そうなので毎回ではないんですが、身もあげちゃってました
トウモロコシとの付き合い方 見直します(^O^)/

ふみの日さん
ゆうこ
なんか興味ありそうなんですけどね・・・・
きっとアレクセスが一緒だったら つられて食べていたと思います。
ジュエルなんてヒゲ食いの王道、束食いやってますから。(^^ゞ
私が持っている本はアメリカの「ハウスラビットソサエティ」推薦の本なんです。アメリカでは有名な団体です。

毎日あげているのでないなら 心配はしなくても良いと思いますけど
モル達は甘くて美味しい実も大好きですよね。
喜ばれると ついついもっとあげたくなるのが常。
そこが注意点ではないでしょうか?(^.^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
皮の方がよかったんですね。
ホープ君。
6月19日にお誕生日が決定したんですね~。
おめでとう!!
もうすぐ、1歳ですね♪
2009/05/23(Sat) 23:09 | URL  | まみぴょん #JalddpaA[ 編集]
ホープ君とふー太郎さん
ご無沙汰してました。
でも、こちらのブログは、読ませていただいていました。

ホープ君がゆうこさん宅のモル一族になった11月19日って、うちのふー太郎さんの誕生日と同じ日だったのですね。v-11

ホープ君の誕生日、うちのふー太郎さんと 5ヶ月違いなので覚えやすいです。
うちのグウ様とハレの2匹が7月に、今年で4歳になりますが、「修行モル」のままですね・・・・。5歳の「菩薩モル様」になるまでの道のりは長いですね。

うちは、トウモロコシとスイカを食べる人もモルもいないので、スーパーで買うのはそれ以外の野菜と果物が多いです。ホープ君と同じで、トウモロコシの皮はうちのモルも食べるのだけど。v-532
2009/05/24(Sun) 02:55 | URL  | 潤之助 #mbwhQQ6o[ 編集]
No title
ゆうこさん、こんばんは。
ホープ君、もうすぐ誕生日なんですね(^^)
ヒゲは食べ物じゃないと思ったんですかね~…うちのコロもヒゲはそんなに好きではないようですけどね(^^;)
コロは皮>芯>ヒゲ>実の順に好きなようです!
2009/05/24(Sun) 03:20 | URL  | toy #-[ 編集]
まみぴょんさん
ホープ君は一人部屋のせいか、野菜とか好き嫌いが多いです。
他の子が食べているのに ホープ君が食べないものはセロリ、きゅうり。
でもね、庭の雑草 みんなが好きだから、夏の間は雑草&にんじん くらいに削っちゃおうかなと思っているんです。
それにそのメニューはリトル先生も推奨していますし。
雑草&にんじん少々、ペレット少々 牧草たっぷり。やってみようかな。
レクセスとアクセル、ベタ慣れになるのに3年くらいかかりました。
ホープ君は1歳足らずで「やモル」に。嬉しいですね~♪
2009/05/24(Sun) 09:43 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
潤ちゃん
お久~(^_^)/

なんだかいろいろとご縁がありそうですねぇ~。(^^)v
そうそう、モルの3歳は健康の曲がり角でして、
この2年間はそれこそ修行の時なのですよ。なので3歳、4歳の修行期間を終えられたおモル様は 5歳になって「菩薩モル様」として崇められます。(*^_^*)

とうもろこしのことですが、ウチでは実はあげていません。
ウサギの飼育本「ハウスラビット ハンドブック」には

>生のコーンは与えないこと。
ペレットには原料としてコーンがはいっていますが、加熱処理されて
消化吸収されやすいようになっています。

とあります。
そいえばそうですよね、人間も茹でたコーン食べても消化されずに 
形になって出てきますもん。

果物もL先生は「あまり与えないように」と仰っています。
腸の中で腐りやすいんだそうです。ガスのもとですよね。
だから「モルには庭に生えている雑草が一番良いんだ。」との結論なんですね。

あ それからとうもろこしの皮も外側のはなるべく捨てて、内側の皮を与えています。外側の皮には農薬とか付いていそうなんで。(^^ゞ
2009/05/24(Sun) 10:05 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
toyさん
多分、なんだこれ~?みたいに思ったんでしょうねぇ。(^^ゞ
アレクセスと一緒だったら つられて食べたかもしれませんが。
コロちゃんは芯も食べるんですか?
ウチはヒゲと皮は同じくらいに好きなようです。
実も食べるようですが、↑に書いたような理由から与えていません。(^^)v
2009/05/24(Sun) 10:19 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
あらま ホープくん 完璧にあやしんでますね(^_^;)
同じく初もろこしだったメロンは なんの迷いもなく かぶりついてました
うーん…さすが食いしんぼ

私 カロリー高そうなので毎回ではないんですが、身もあげちゃってました
トウモロコシとの付き合い方 見直します(^O^)/
2009/05/25(Mon) 17:36 | URL  | ふみの日 #mQop/nM.[ 編集]
ふみの日さん
なんか興味ありそうなんですけどね・・・・
きっとアレクセスが一緒だったら つられて食べていたと思います。
ジュエルなんてヒゲ食いの王道、束食いやってますから。(^^ゞ
私が持っている本はアメリカの「ハウスラビットソサエティ」推薦の本なんです。アメリカでは有名な団体です。

毎日あげているのでないなら 心配はしなくても良いと思いますけど
モル達は甘くて美味しい実も大好きですよね。
喜ばれると ついついもっとあげたくなるのが常。
そこが注意点ではないでしょうか?(^.^)
2009/05/25(Mon) 21:06 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
