ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

昨日 まみぴょんさんから 「体重はどのくらいですか?」と質問されましたので、

ロン毛モル様2、初めての体重測定エントリーであります。


それでは 新入りホープ君から・・・・

お迎えしたのは去年の11月19日。生後約5ヶ月というふれこみ。(^^ゞ

5日後の病院デビューの体重は 750g

さて 2月5日の体重測定は・・・・

ホープ体重

1076g

成長してますね~。(*^_^*)



ツンデレ娘のアレクセス。

アレクセス体重

1046g


ほぉ。1000gは無いと思ってました。(^^ゞ



アキレス

アキレス体重

1246g


抱っこするとぱんぱんだし、ずっしり重いもんね。(*^_^*)



肝っ玉かぁさんのジュエル

ジュエル体重

1186g

やっぱりおちりの重さでしょうなぁ。^m^



で 一家の大黒柱、ナイル君

ナイル体重

じゃじゃ~~ん!

1310g

おぉ~!黄金のたわしは 見かけはちっちゃくても

ずっしり重いですぅ~(^^)/

すっかり以前の体重に戻りました。去勢手術後1000gちょっとに落ちちゃったんです。

抗生剤で食欲も無くなって。

でも体重が戻って良かったですわ。これも夫婦の愛の力?



最後の〆は 先月6歳になったばかりのクリオ

クリオ体重

922g

ま じーさんだから仕方ないかな・・・・

でも ちゃんとご飯食べてるし、うんPも相変わらず立派ですから。



でも本当はナイル君は太りすぎなんですよね。

アレクセスアキレスのおじいちゃん、アーサーは骨太、体格の良いおモル様でした。

体重も1300gあたりをキープしていましたが、ナイル君のようにぱんぱんではなく、

筋肉隆々って感じでした。

ナイル君、これを機会にちょっとダイエットしてみるかな。

あ ジュエル、アナタも一緒にね。(^_-)-☆



スポンサーサイト

【2009/02/06 23:28】 | モルモット一般
|

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
ホープ君、大きくなりましたね~(^^)うちのコロと同じくらいですね!
アレクセスちゃんも結構大きいんですね!
アキレス君とジュエルちゃんがこんなにあるとは思いませんでした!
ナイル君はすっかり元通りになったようでなによりです(^^)でもチョット多めかも(^^;)
クリオ君も意外とあるんですね!体調がよさそうでなによりです(^^)

toyさん
ゆうこ
そう、アレクセスが1000グラム超えだったのは 私もびっくりでした。(^^ゞ
ホープ君はひょろ~んと体長があるんですけど、
ジュエルナイル一家はみな寸胴です。^m^
だから体重が増えてくると ぱんぱんになっちゃうんですね。
ジュエルのおちりとコロちゃんのおちり・・・・
どっちが大きいか並べて見てみたいですわ。

No title
まぁちゃん
みんなしっかり大きいですね~^^
うちも昨日体重測定しました~
もこちゃん・・・みなさんの期待を裏切っておりませんでした・・・

No title
まみぴょん
1310g
意外にあるんですね~
他のモルモットちゃんがどのぐらいの体重があるかって飼育している上でとても参考になります。
ありがとうございました♪

No title
もるりん
ナイル君順調に成長してますね。家の銀は1400グラム。ホントにメタボな子です。

でもパンパンにはってないと銀という気がしないのでこれはこれでよいかなあと思ってます。一緒にいるロンは多分1000グラムちょっと。これが普通のモルの体重だと思うのですが、銀と一緒にいるとちっちゃくみえます。


まぁちゃん
ゆうこ
えぇ。みんなしっかり大きかったのでした。^m^
でも 平均体重はまぁちゃんちよりも低いっすよ。(^_-)-☆
も・・もこちゃん・・・・大きくてまぁるいのは可愛いですけど、
やっぱり病気のこと心配しちゃいますよね。
ナイル君もどうにかしなきゃ。(*_*;

まみぴょんさん
ゆうこ
ありましたね~。
私の経験では オスもメスも1,5歳~2歳くらいが一番体重が増える時みたいに思います。
3歳過ぎると体重も穏やかに下降線になって 5歳くらいになると ♂は1000グラム台 ♀は800~900グラムくらいでした。
人間と同じですね。年取るとだんだんとちっちゃくなってくる。

もるりんさん
ゆうこ
お!銀ちゃんは1400ですか!ほぇ~・・・・
でも 今が一番体重が増える時期なんですよ、きっと。
ナイル君もジュエルと同居する前は 晩御飯もタラタラ食べていたのに 同居してからはもう 2人で競争するように食べています。だから余計ぱんぱんになるんですね~。
隣のアレクセスアキレスはそれほどでもなく、牧草など
同時に入れているのに ジュエルナイルのケージはすぐに無くなってしまいます。(*_*;

そうそう、1000グラムくらいって ♂の平均だとどこかに書いてありましたよ。そん時はうそだ~と思いましたけどね。
理想的体重と言いたいですわ。^m^

No title
ふみの日
アキレス君、さすが男の子 1246g!と思っていたら
父の威厳?ナイル君は1300越えだったんですね(^^)
アキレス君の 何してるの?って感じの目線がすっごくかわいいです♪

リンクありがとうございます
私も早速貼らせていただいたんですが なぜか反映されません;
もうしばらくお待ちください~;;
アナログ人間ですみません(^^ゞ

ふみの日さん
ゆうこ
アキレスのじっと目線可愛いですか?ありがとございます~。(*^_^*)
そうですね、父の威厳っていうんでしょうか、かかぁ天下の尻にしかれているお父ちゃんも 息子には負けたくないようです。^m^
リンク、辛抱強く待っていますとも。ふみの日さん、頑張れ~(^^)/

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
ゆうこさん、こんばんは。
ホープ君、大きくなりましたね~(^^)うちのコロと同じくらいですね!
アレクセスちゃんも結構大きいんですね!
アキレス君とジュエルちゃんがこんなにあるとは思いませんでした!
ナイル君はすっかり元通りになったようでなによりです(^^)でもチョット多めかも(^^;)
クリオ君も意外とあるんですね!体調がよさそうでなによりです(^^)
2009/02/07(Sat) 02:57 | URL  | toy #-[ 編集]
toyさん
そう、アレクセスが1000グラム超えだったのは 私もびっくりでした。(^^ゞ
ホープ君はひょろ~んと体長があるんですけど、
ジュエルナイル一家はみな寸胴です。^m^
だから体重が増えてくると ぱんぱんになっちゃうんですね。
ジュエルのおちりとコロちゃんのおちり・・・・
どっちが大きいか並べて見てみたいですわ。
2009/02/07(Sat) 19:59 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
No title
みんなしっかり大きいですね~^^
うちも昨日体重測定しました~
もこちゃん・・・みなさんの期待を裏切っておりませんでした・・・
2009/02/08(Sun) 01:20 | URL  | まぁちゃん #-[ 編集]
No title
1310g
意外にあるんですね~
他のモルモットちゃんがどのぐらいの体重があるかって飼育している上でとても参考になります。
ありがとうございました♪
2009/02/08(Sun) 02:21 | URL  | まみぴょん #JalddpaA[ 編集]
No title
ナイル君順調に成長してますね。家の銀は1400グラム。ホントにメタボな子です。

でもパンパンにはってないと銀という気がしないのでこれはこれでよいかなあと思ってます。一緒にいるロンは多分1000グラムちょっと。これが普通のモルの体重だと思うのですが、銀と一緒にいるとちっちゃくみえます。
2009/02/08(Sun) 03:27 | URL  | もるりん #-[ 編集]
まぁちゃん
えぇ。みんなしっかり大きかったのでした。^m^
でも 平均体重はまぁちゃんちよりも低いっすよ。(^_-)-☆
も・・もこちゃん・・・・大きくてまぁるいのは可愛いですけど、
やっぱり病気のこと心配しちゃいますよね。
ナイル君もどうにかしなきゃ。(*_*;
2009/02/08(Sun) 10:49 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
まみぴょんさん
ありましたね~。
私の経験では オスもメスも1,5歳~2歳くらいが一番体重が増える時みたいに思います。
3歳過ぎると体重も穏やかに下降線になって 5歳くらいになると ♂は1000グラム台 ♀は800~900グラムくらいでした。
人間と同じですね。年取るとだんだんとちっちゃくなってくる。
2009/02/08(Sun) 10:54 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
もるりんさん
お!銀ちゃんは1400ですか!ほぇ~・・・・
でも 今が一番体重が増える時期なんですよ、きっと。
ナイル君もジュエルと同居する前は 晩御飯もタラタラ食べていたのに 同居してからはもう 2人で競争するように食べています。だから余計ぱんぱんになるんですね~。
隣のアレクセスアキレスはそれほどでもなく、牧草など
同時に入れているのに ジュエルナイルのケージはすぐに無くなってしまいます。(*_*;

そうそう、1000グラムくらいって ♂の平均だとどこかに書いてありましたよ。そん時はうそだ~と思いましたけどね。
理想的体重と言いたいですわ。^m^
2009/02/08(Sun) 11:00 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
No title
アキレス君、さすが男の子 1246g!と思っていたら
父の威厳?ナイル君は1300越えだったんですね(^^)
アキレス君の 何してるの?って感じの目線がすっごくかわいいです♪

リンクありがとうございます
私も早速貼らせていただいたんですが なぜか反映されません;
もうしばらくお待ちください~;;
アナログ人間ですみません(^^ゞ
2009/02/09(Mon) 17:25 | URL  | ふみの日 #mQop/nM.[ 編集]
ふみの日さん
アキレスのじっと目線可愛いですか?ありがとございます~。(*^_^*)
そうですね、父の威厳っていうんでしょうか、かかぁ天下の尻にしかれているお父ちゃんも 息子には負けたくないようです。^m^
リンク、辛抱強く待っていますとも。ふみの日さん、頑張れ~(^^)/
2009/02/09(Mon) 19:46 | URL  | ゆうこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
