ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

12月6日で一応モルオフツァーは終了したんですが、
10日の帰国までの数日間、時間を無駄にすることはありませんでした。

私は里帰りの時はいつも「JRパス」を購入します。
これは外国人と海外在住の日本人のためのもので、
格安値段でJRが乗り放題という、黄門様の印籠みたいなもんです。

てことで、行ってきました 新潟へ。
冬の荒れ狂う日本海が見たかったのと、
新潟名物「へぎそば」を堪能するためでございます。(^ω^)

新潟1

MAXやまびこく~ん!おばさん乗っけてってチョーダイっ!!
私は新幹線大好きなので、東京駅のホームに新幹線がスーッと入ってくると、
ゾゾ毛が立ちまする。ふふふ
残念ながら、1階席でしたけど 地べたを這うような感覚&スピード感が
たまらないっす。(人´∀`).☆.。.:*・゚

新潟2

そしてあいぽんを片手に、やっとたどり着いた日本海。
横殴りの雨風は超冷たかったぜ。( ;∀;)
下調べも何もせず、頼りはあいぽんのみ。
それでもちゃんと美味しいもんにありつく幸せ・・・・・

新潟3

へぎそばであーる。つなぎに海藻を混ぜてあるこの蕎麦。
歯ざわりがよくてとっても美味しかったざーます。
他に行くところも無かったので、お蕎麦を食べたらMAX君に飛び乗り、
家路に着きました。

そして翌日。
前から気になっていた、青森の「のっけ丼」を食べに、
はやて君で新青森まで!

青森1

いや~・・・新青森駅、ほんっとに何にもないところでして・・・・・
青森駅まで行くと、ちょっと駅のまわりに見るとこもあったんですが、
まぁ のっけ丼目当てだから、脇目もふらずに「古川市場」へ。
駅から10分弱のところに、その古い佇まい(;^ω^)の市場がありました。
市場自体は本当に小さいんですよ。てか ついつい築地と比べてしまう関東人。
その市場でどんぶりご飯を購入します。
で 小売の店を回って、好きなトッピングをのせてもらうわけです。
一品は100円~150円くらい。ご飯が見えなくなるくらいのせても
1000円ちょっとで済んでしまいます。

青森2

で ワタシののっけ丼。
いくら ホタテ 甘エビ ボタンエビ イカ 鳥貝 明太子 まぐろ・・・・・
全部で1050円でした~♪
市場の中に何箇所かテーブルがあって、お醤油 お手拭き お茶など
全て揃っておりました。お茶が置いてあるのはとっても良いですね。^^
一番美味しかったのは何かと言いますと・・・・・
ボタンエビが甘くて美味しかった~。^^

のっけ丼を平らげたら、八戸まで足を伸ばしたんでございますよ。
八戸らーめんとか食べよかなとか・・・・
でも 時間的にしくじって、八戸ラーメンは断念しました。
ほんっと、八戸もなんにも無いところで・・・・・(;・∀・)
そのまま家路についてしまいました。

今回ワタシのあいぽんは本当に良く働いてくれました。
イーモバが四国で全滅・・・・・だったことは残念でしたが、
それ以外では、やっぱりあいぽんだに。へへへ
と一人ニヤけておりました。

さて ワタシの里帰りレポートはこれにて終了でございます。
最後までダラダラ文章にお付き合い頂きまして、
本当にありがとうございました。
今回もいろいろな方にお世話になりました。
感謝感激雨あられでございます。
また次回もよろしく?お願いいたします。


最後に・・・・・・
数日前に四国の美ロン毛モル様ずの一人、
ココア君の訃報が届きました・・・・
ついこの間、その美しい姿を拝見させて頂いたというのに・・・
ココア君、おばさんはココア君に再会できて本当に嬉しかったよ。
早過ぎる旅立ちだったけど、優しい飼い主さんのおうちで、
ココア君は素晴らしいモル生を送ることが出来たよね。
虹の橋で、ウチの子達とも遊んであげてね。

We will miss you so much.



【2010/12/30 22:00】 | 飼い主
|

のっけ丼
モモママ。
お正月番組でダウンタウンの浜ちゃんと東野こうじが「古川市場」でのっけ丼を食べてました。

とても美味しそうに・・・・・。

行ってみたい衝動にかられましたが・・・・・青森はと~すぎるぞ~!

モモママ。しゃん
ゆうこ
放置プレイすんまそん。


やっぱり印籠が無かったら、私もあそこまで行きませんがな。新幹線に乗って食べて また乗って・・・ってそれだけだったもん。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
12月6日 やまさんちモルオフ開催しました~。

モルオフの前に、やまさん運転で由比まで車を飛ばし、
桜えびを食べて来ましたよ。

由比2

ほぅら、甘い生桜海老。ヨダレを垂らすがよい。

由比1

さくら屋定食1280円なり。この量でこの値段。
勿論桜えびのかき揚げも付いています。
んまかった~!

桜えびを堪能した後、高速道路から富士山を拝み、
やまさんちのモルちゃん達に会いに。

三島2

やっぱり日本人は富士山。
去年女の子誕生で、ただいま子育ててんてこ舞いのやまさん宅。
パンちゃんは実家のお世話になっていてお留守。
もるちゃんは歯の調子が悪いのか、少食ぎみなので、
やまさんが日に何回かお給餌していました。
そういう訳なので、一番元気なジローちゃんに おさしん撮らせてもらいました。

三島3

ジローちゃん、可愛い。(*´ω`*)
今はもるちゃん少しづつ回復して、ご飯もちゃんと食べているようです。
よかたよかた。(^ω^)
娘ちゃんとモルちゃんのお世話で忙しそうなやまさん、
長居しても申し訳ないので、後ろ髪を引かれながら後にしました。

やまさん、お忙しいところ本当に有難うございました。

続く



【2010/12/29 23:17】 | 飼い主
|

こちらこそ
やま
こちらこそ遊びに来ていただいてとても嬉しかったです、
ありがとうございますね。
もるちゃんが時々は自分から流動食を食べてくれるようになったので、大きいシリンジとても便利に使わせていただいてます!ありがとうございますね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
そうだ、お迎えおめでとうございますv-254久々にアビちゃんですねv-238

やまさん
ゆうこ
放置プレイすんまそん。



こちらこそ宜しくお願いしますぅ。(*゚▽゚)ノ

サンタさんが連れてきたんですよ・・・・あの子。(;´∀`)

コメントを閉じる▲
翌日5日、名古屋名物モーニングセットでお目覚め・・・・・・
と 言いたいところですが、おばさん4名はホテルの朝食もガッツリ腹に入れ
モーニングに臨みました。

名古屋3

「ほうら、小倉トーストだよ~」
ワタシは「小倉トースト」は横目に見て、ホットドッグを注文。
あんこはお餅で食べたい。むふ。モーニングの後は、モル御殿にて
お昼までモル様ずと戯れました。

名古屋4

昴

かわえぇのぅ~~~~~キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
チャレンジャーの胃袋はそうこうしているうちに、ランチは
「あんかけスパがいい!」とリクエスト!
デタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)人(゚∀゚ )9m━━━━━━━━!!

名古屋9

これがまたアナタ、お皿の大きさを見れば分かると思いますけど、
ハンパじゃない量の多さ。
ワタシはこの手前の「ベジタリアンなあんかけスパ小盛り」を注文。
乗っている野菜炒めはスパゲッチと同じくらいの量。
不本意ながら、ワタクシはこれを完食出来なかったっす。(´Д⊂ヽ
他の皆さんは完食していたようですが。(= '艸')ムププ

その後みんなでモル友さんのお見舞いをし、
再会のはぐはぐ&喜びで頬を濡らしたのでした。

そうこうしているうちにこの名古屋モルオフ 食い倒れサバイバルツァーの
お開きも近づいて来て・・・・
で 〆は勿論「世界の山ちゃん」の手羽先です。

名古屋10

食中毒だなんだかんだとありましたけど、
コショウがきいた手羽先は、やっぱりんまかったです!
hideさんの乾杯の音頭で「おつかれさまー!」

hideさん、トシコさん 今年も楽しい時間を有難うございました。
昴、元気でまたおばちゃんにお顔を見せてね。

続く



【2010/12/29 22:46】 | 飼い主
|


おるりん
[会えて嬉しかったよ、あんなに声をあげてん泣いちゃったの初めてです、。元気になったらまた会いたいです。の歯

もるりんさん
ゆうこ
ワタシも嬉しかったですぅ~。。゚(゚´Д`゚)゚。
生きてることの有り難さ、痛感しました。
お元気になったらカラオケでも行きましょか?なんちゃって。

コメントを閉じる▲
やって来ました、名古屋。
12月4,5日、名古屋モルオフ 食い倒れサバイバルツァーの開幕です。
いや~、毎回参加者が増え そして内容もてんこ盛りの名古屋モルオフ。
ホストは勿論、名古屋の雄(オスと読んではいけません、ゆう と読んでくださいねっ)、
名古屋一のモルバカ夫婦、hideさん トシコさんご夫婦であります。
888888888888!

あ このエントリは長いですから、お時間のある方だけお願いしますね。(= '艸')ムププ

さて前日京都でモルオフの後、
新幹線に飛び乗り名古屋で宿を取ったおばさん4名。
勿論そのホテルには朝食ついてます。
軽く?お腹に入れてチェックアウトし、集合場所の名駅へ。
今回は初参加のいづみさんとまみぴょんさんも、
胃袋拡大の覚悟です。(;^ω^)
駅ビル地下の茶店でモーニングビュッフェ。
飲み物とパンやサンドイッチ、ゆで卵などをつまみました。

その後お約束の「大須商店街」へ
ワタシはあいぽんのケース2個をゲットしました。
メイドインジャパンのアルミジャケット。
これはとてーもカッコイイんですが、こっちに帰ってきてから
なんか電波障害あるんじゃないの?というような現象が。
まぁ住んでいる環境も違いますから、
いちがいには言えませんので、買おうと思っている方は 
ワタシの感想は気にしないで下さいね。

商店街をブラブラしてお腹を空かせたあと、
これまたお約束の「味噌煮込みうどん」を食べにいきましたよ~!

名古屋1

独特のシコシコ麺・・・・・というか、「おばさ~ん、うどん煮えてないよ~!」
と知らない人は言ってしまいそうなこのうどん。
でも 一度食べたら病みつきになってしまうこと請け合いです。
美味しいうどんを堪能した後、(´∀`*)ウフフのモル御殿へ。

モル御殿の主は 昴&霧羽のロン毛モル様ず と 
麗奈 黒斗 阿喃(あなん) 虎喃(こなん)のすきにーず。
そしてぬこ様。ぬこ様は沢山のモルばかーずに驚いて
にゃぁー!と唸ってご機嫌斜めでございました。(;^ω^)

名古屋5

名古屋7

kokuto.jpg


あなん

名古屋8

ふぁふぁのロン毛モル様ずとモチ肌のスキニーずに、
モルばかーずは脳天チョップを食らったかのように ボコボコにやられまくりました。(;´∀`)

そしてその日の締めくくりの名古屋グルメ、晩ご飯は「名古屋まる八食堂」というところで、
矢場とんの味噌カツ、名古屋コーチンの親子丼、櫃まぶしの豪華3本立て。

名古屋2

もう凄いのなんのって・・・・・いや献立もさることながら、
サバイバルツァー参加者の胃袋のデカさにこれまたびっくり!
矢場とんのトンカツって、わらじトンカツとかいうのよね。デカイこと、デカイこと。@@;)
ここの食堂には勿論名古屋名物の手羽先があったんですが、
やっぱり「世界の山ちゃん」に行きたいと言う事で、
その食堂を出て山ちゃん探しの旅に出たのでした。( ゚,_・・゚)ブブブッ

ところが!

ドコへ行っても満席の山ちゃん!山ちゃん恐るべし!!30分以上の待ち時間と
行く先々で言われ・・・・・結局1日参加のいづみさんとまみぴょんさんは
新幹線の時間もあり、山ちゃんを諦めて手羽先のお土産を頂いたのでした~。
しかし!残ったチャレンジャーは山ちゃんの手羽先を諦めきれず、
ホテルに近い店を探そうと、その日名古屋オフ一日目は解散したのでした・・・・・。

ホテルに向かうタクシーの中で、運転手さんに「今日は何かイベントでもあるんですか?」
と聞いたところ、「あぁ 今日は嵐のコンサートがあってねぇ」と・・・・・・
なんだ~!ホテルが満室のはずだよ~!!とようやく納得したおばさん達なのでありました。

で 山ちゃんの手羽先は食べられたのか?と言いますと・・・・
ホテルに着いたおばさん達はもう一組の参加者の連絡待ちをしていたら、急に疲れが・・・・
結局次の日に持ち越されました。(^^ゞ

続く





【2010/12/29 22:19】 | 飼い主
|
12月3日、ふみの日さんち プチモルオフ開催しました~。

モルオフは夕方なので、それまで嵯峨野観光。
トロッコ列車に乗って、保津川沿いに紅葉を眺めながら走ります。

保津川

かなり落葉してましたけど、紅葉もまだ残っていて その美しさにうっとりするおばさん達、4名。
客車は普通でしたけど、なんせ座席がクッション無し。ガタガタ揺れるたびに、お尻が痛いこと。(ノ∀`)アチャー
おさしんは青空で天気が良さそうですけど、実はこの日天気悪かったんですよ。雨も降ったし。
てか、列車がトンネルを抜けたら、そこは暴風雨だった・・・・・というシーンもあり・・・・・
一番後方の立席(屋根なし)のお客さんはとんでも無い目にあったことでありましょう。(;´∀`)

トロッコ列車を往復乗り、嵯峨野へ帰ってきて散策 あーんど お土産店に立ち寄っては、味見の数々。
疲れたら茶店に入り、「抹茶パフェ」を高校生のように(・∀・)キュンキュン!言いながら食べるモルバカおばさん4名。
850円のランチを見つけ、オーダーしてあっという間に出てきたハンバーグを見て、
「おぉ!これは懐かしい◯シンハンバーグ!」と苦笑い。
まぁ いまどき850円ですから。期待するほうが悪いっすよね。へへへ
でも その前に他のレストランで見た、ハンバーグ(1000円)のおさしんが美味しそうだったこと・・・・・

ふみの日さんちで久しぶり(1年ぶり)の小夏ちゃんとメロンちゃん。
そしてその後お迎えされた そらちゃんとのご対面。^^

小夏

メロン

そら

みんな元気そうでなによりでした~♪
小夏ちゃんは奇跡の回復を遂げ、普通のモル生活を送っています。^^よかたよかた。
メロンちゃんは相変わらずのびびりんさんでしたが、去年よりかは全然大人のモルっぷり。
きっとしつこいおばさんが苦手なだけでしょう。(;´∀`)
そして初めてお会いする、そらちゃん。
おばさんに抱っこされて 目引ん剥き状態ですが、おとなしい良い子ですよ。
慌ただしいモルオフでしたが、可愛いお嬢3人に癒されて 大満足のおばさん達でした♪

続く




【2010/12/29 21:07】 | 飼い主
|
25日に実家に戻り、翌日26日には千葉でモルオフ開催しました。^^

麗

麗君、沙羅君の麗しさに浸り、短毛お嬢様たちのビビりんぶりに、こっちがビビりながら、
モル友さんの手料理を味わい、また 霊感のあるお友達に、アクセルのことを聞いてみたりしました。

そして翌日は鎌倉殿ツアーへ。
モル友さん御一行と江ノ電に乗って、大仏、長谷観音。

鎌倉1

バスに乗って、竹の寺で有名な報国寺。清々しい竹の庭で、抹茶も頂きましたよ。

鎌倉2

鎌倉でのランチはちょっと2時を回ってしまいましたが、お目当てのBowls(どんぶりカフェ)へ。
ワタシが食べたのは、「三崎マグロの炙り丼」。

鎌倉5

ゴージャスですねぇ。^^あいぽんのアプリでポスター風にしてみました。(´∀`*)ウフフ
その後、八幡宮から建長寺まで歩いて腹ごなし。

鎌倉4

建長寺の中庭の紅葉がとても綺麗でした。^^
建長寺から北鎌倉駅まで歩き、一路三鷹方面へ。
あの「いせや」でモルモル文化祭前夜祭開催のためであります。( ´θ`)ノ

「いせや」の感想はですね・・・・・もう行かなくていいかな。 って感じかな・・・・ボソッ (何事も経験です、コホン)

文化祭に関しては、皆さんもいろいろなモルブログでご存知のように、大成功のうちに終了しました。
出品者さんのお一人、「モルモット肖像画」の荒駒るみさん。
ワタシは何年も前からお付き合いさせて頂いてます。今回は「荒駒るみ応援団」を結成し、
いろいろとお手伝いさせて頂きました。とても楽しかったです。
文化祭の実行幹部の皆さん、そして実行委員の皆さん 本当にありがとうございました。
Twitterのフレンドさんや、ブロガーの皆さんとも初めて出会い、モル話に花が咲きました。(゚∀゚)
翌日は築地で朝から寿司、そしてランチは浅草でもんじゃ焼き。
いや~・・・・・・成長したのなんのって・・・・・
でも 食い倒れはこんなもんじゃありませんことよ~。

(続く)








【2010/12/28 21:06】 | 飼い主
|
11月22日~25日は四国に行きました。
外国人&海外移住者用のJRパスを使用、時間はかかりますけど のんびりゆったり参ります。

讃岐うどん

まずは高松で待ち合わせ。あ、同行したのは2人のモル友さん達。
この「がもう」というお店は、高松の讃岐うどんランキング1位だそうですよ。
絶対に土地の人じゃないと分からないようなところに、ちんまりとありました。
お店の中はお客さんで溢れかえっていましたけどね。
なんせ店が小さいので、外にも長椅子やら沢山出ていて 私たちもそこで食べました。
しこしこのうどん。美味しかったですわ~。(^ω^)

讃岐うどん2

2軒目は「山越うどん」ここは知名度高くて、知ってる方もいると思いますけど、
雨の中、傘をさして並んだ末 私はかけうどん&ちくわ天をゲット。「がもう」のほうが美味しかったかな・・・・
その後もう一軒寄ってうどんを食べ、高知に向かったのでした~。

ダイジェスト1

もちろん龍馬の桂浜、観に行きましたよ。「出会い博」なるものを開催していて、
龍馬関係の展示物も沢山ありました。 
高知城、松山城に登城。松山城では鎧一式が置いてあり、見物客が自由に着用しておさしんを撮っていたので、
歳を重ねて、十分面の皮が厚くなったワタシも 鎧に身を固めておさしんを撮りました。(^ω^)

ダイジェスト2

瀬戸内海に架かる「しまなみ海道」を渡り、モルオフの開催。
みなさんご存知の、「四国の美ロン毛モル様ず」ココア君、ミルキー君 ポエム君も参加してくれました~。( ´θ`)ノ

カツ2

カツ1

カツ3

本当に眺めの良い、お三方。(*´Д`*) ~з
あ もちろん四国に来たら必ずお目にかかりたい、ワタシの先代モル クリームにクリソツの
ドナちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~ぁぁ~~ん!

ドナ

ドナちゃぁんは来月6歳になられるご長寿モルちゃんです。(^ω^)可愛いすぎ。
そしてしまなみ海道オフに参加してくれた、短毛モル様ず。

ゆかり2

ゆかり1

(´∀`*)ウフフ ラブリーなおちり。
この島で食べたランチは新鮮な魚介類を使った寿司会席。
たっくさんの品がテーブル狭しと並び、見ただけでお腹イパーイになりそうでしたが・・・・・
勿論ワタクシ、殆ど堪能致しました!おご馳走様でした。(^人^)

25日の帰宅までに、ワタシの腹は半分くらい成長したのでした・・・・・
そして食い倒れツァーはまだまだ続きます・・・・








【2010/12/27 20:54】 | 飼い主
|

もるもる~。
ゆーり
あたしのかわいい雫姫とたまちゃんのおしりー。

下の子はお手手が見えないから、
シロかクロかわからないね~。

ほんとは高知行きたかったよー。


ゆーりちゃん
ゆうこ
放置プレイすんまそん。


高知でカツオのたたき食べたよ。んまかった~^^。

コメントを閉じる▲
はぃ、お久しぶりでございます。
年末も年末、皆さん大掃除&仕事納めでてんてこ舞いのことと思います。
どうぞお身体に気をつけて、新年をお迎えくださいませー。( ´θ`)ノ


てことで、今月10日に帰国いたしまして 2週間以上経ってようやく書き始めた、
里帰りレポートでございます。
お時間のある方はどうぞ、お付き合いくださいませ~。

さぁ 19日に成田到着。
21日には高校の同窓会がありました。もう30年以上も経ってます。ふふふ
ワタシは海外移住しておりますので、なかなか同窓会に出席することはかないません。
今回、ミクシィで偶然見つかった同級生と相談し、念願の同窓会の実現です。(^ω^)

同窓会

一人づつ近況を語りましたが、みんなの共通のトピックは`更年期障害’なんせ女子校だったもんで。(^^ゞ

しかし 同窓会って面白いですよね。
特に30年以上経っていると、みんないろんな道を歩んできて。
みんな白髪が目立ってたり、お顔のシワが深くなっていても、目に映る姿は高校生のまま。
本当に楽しい時間を過ごしました。
今回ワタシを見つけてくれた、ちゃも。本当に有難うね。
次回はみんなで温泉でお泊りだよね~、楽しみにしてるよ。☆彡




【2010/12/27 20:08】 | 飼い主
|


どんちゃんまま
里帰りのイベント第一弾が同窓会だったんですね。気持ちは高校生に戻って、いいですね。
あれ?30年以上たっていらっしゃるてことは…私とかなり近い年齢なのでは!
勝手に親近感を持ってしまいました。
旅行記の続き楽しみにしてます。

どんちゃんままさん
ゆうこ
コメント有難うございます。
猪年蠍座O型です。(ΦωΦ)フフフ…はぃ、かなーりのおばさんですので、よろしくです。

同窓会の更年期障害の話、かなり参考になりました。
これからのエントリも乞うご期待!( ´θ`)ノ


ゆーり
いいね。同窓会、不思議と年月経つほど話が弾んだりするよね。

私は高校時代でまだ通じているお友達は2人しかいないよ。

刺し盛りうまそうー。
おいしかった?


秘密
モモママ。
同窓会の為にエクセサイズダイエットをして、髪もカラーリングして・・・・・なんて、誰にも言わないから安心してね。
v-8

ゆーりちゃん
ゆうこ
またまた 放置プレイすんまそん。


みんなとの話が美味しすぎて、おさしみはそれほどじゃなかったよ。(^^ゞ

モモママ しゃん
ゆうこ
放置プレイすんまそん。


コラコラ、そんなことをバラすではない。チッ(・д・)

コメントを閉じる▲
先月の19日から実家に帰っています。
既に四国のモルちゃん達&千葉のモルちゃん達、そして モル飼い最大のイベント、「モルモル文化祭」にも参加。楽しい時間を過ごしています。♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
アメーリカに帰ってから、皆さんには改めてご挨拶にお伺いさせていただきます。
今週末には名古屋グルメモルオフ 食い倒れサバイバルツアーが有りますので、そのレポートも楽しみにしてて下さいねん。( ´ ▽ ` )ノ



おさしんは 四国のモルちゃんと、千葉のモルちゃん。

【2010/12/02 10:42】 | 飼い主
|


toy
ゆうこさん、こんばんは。
やっとお会いすることができて嬉しかったです(^^)
できればもっと話をしたかったですね~(>_<)
上の写真はミルキー君とポエム君ですね(^^)
下の仔は…moru-hamuさんのお宅の仔ですかね?
日本にいる間は思う存分楽しんでくださいね~(^^)

toyさん
ゆうこ
ありがとございます~。
お返事激しく遅れまして、申し訳ありません。(;・∀・)
そうですね、やっとお会い出来ましたね。
次回はじっくりとお話出来たら嬉しいです。^^

コメントを閉じる▲
