ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

ホープ君をお迎えしたのは去年の11月19日。

その時生後5ヶ月ということだったので 誕生日は6月19日にしました。

そしてウチでも今年初めてのとうもろこし。

ホープ君にとって 生まれて初めてのとうもろこし。

ヒゲはみんなが好きなんだけど・・・・・・ねぇ。





ホープ君、いらないのぉ~?????

勿論残りのヒゲはみんなが喜んで食べてくれましたとも。

ホープ君、皮は大好きみたいで いっぱい食べてくれましたよ。(*^^)v







【2009/05/23 20:59】 | ぺルビアン
|

No title
まみぴょん
皮の方がよかったんですね。
ホープ君。
6月19日にお誕生日が決定したんですね~。
おめでとう!!
もうすぐ、1歳ですね♪

ホープ君とふー太郎さん
潤之助
ご無沙汰してました。
でも、こちらのブログは、読ませていただいていました。

ホープ君がゆうこさん宅のモル一族になった11月19日って、うちのふー太郎さんの誕生日と同じ日だったのですね。v-11

ホープ君の誕生日、うちのふー太郎さんと 5ヶ月違いなので覚えやすいです。
うちのグウ様とハレの2匹が7月に、今年で4歳になりますが、「修行モル」のままですね・・・・。5歳の「菩薩モル様」になるまでの道のりは長いですね。

うちは、トウモロコシとスイカを食べる人もモルもいないので、スーパーで買うのはそれ以外の野菜と果物が多いです。ホープ君と同じで、トウモロコシの皮はうちのモルも食べるのだけど。v-532

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
ホープ君、もうすぐ誕生日なんですね(^^)
ヒゲは食べ物じゃないと思ったんですかね~…うちのコロもヒゲはそんなに好きではないようですけどね(^^;)
コロは皮>芯>ヒゲ>実の順に好きなようです!

まみぴょんさん
ゆうこ
ホープ君は一人部屋のせいか、野菜とか好き嫌いが多いです。
他の子が食べているのに ホープ君が食べないものはセロリ、きゅうり。
でもね、庭の雑草 みんなが好きだから、夏の間は雑草&にんじん くらいに削っちゃおうかなと思っているんです。
それにそのメニューはリトル先生も推奨していますし。
雑草&にんじん少々、ペレット少々 牧草たっぷり。やってみようかな。
レクセスとアクセル、ベタ慣れになるのに3年くらいかかりました。
ホープ君は1歳足らずで「やモル」に。嬉しいですね~♪

潤ちゃん
ゆうこ
お久~(^_^)/

なんだかいろいろとご縁がありそうですねぇ~。(^^)v
そうそう、モルの3歳は健康の曲がり角でして、
この2年間はそれこそ修行の時なのですよ。なので3歳、4歳の修行期間を終えられたおモル様は 5歳になって「菩薩モル様」として崇められます。(*^_^*)

とうもろこしのことですが、ウチでは実はあげていません。
ウサギの飼育本「ハウスラビット ハンドブック」には

>生のコーンは与えないこと。
ペレットには原料としてコーンがはいっていますが、加熱処理されて
消化吸収されやすいようになっています。

とあります。
そいえばそうですよね、人間も茹でたコーン食べても消化されずに 
形になって出てきますもん。

果物もL先生は「あまり与えないように」と仰っています。
腸の中で腐りやすいんだそうです。ガスのもとですよね。
だから「モルには庭に生えている雑草が一番良いんだ。」との結論なんですね。

あ それからとうもろこしの皮も外側のはなるべく捨てて、内側の皮を与えています。外側の皮には農薬とか付いていそうなんで。(^^ゞ

toyさん
ゆうこ
多分、なんだこれ~?みたいに思ったんでしょうねぇ。(^^ゞ
アレクセスと一緒だったら つられて食べたかもしれませんが。
コロちゃんは芯も食べるんですか?
ウチはヒゲと皮は同じくらいに好きなようです。
実も食べるようですが、↑に書いたような理由から与えていません。(^^)v


ふみの日
あらま ホープくん 完璧にあやしんでますね(^_^;)
同じく初もろこしだったメロンは なんの迷いもなく かぶりついてました
うーん…さすが食いしんぼ

私 カロリー高そうなので毎回ではないんですが、身もあげちゃってました
トウモロコシとの付き合い方 見直します(^O^)/

ふみの日さん
ゆうこ
なんか興味ありそうなんですけどね・・・・
きっとアレクセスが一緒だったら つられて食べていたと思います。
ジュエルなんてヒゲ食いの王道、束食いやってますから。(^^ゞ
私が持っている本はアメリカの「ハウスラビットソサエティ」推薦の本なんです。アメリカでは有名な団体です。

毎日あげているのでないなら 心配はしなくても良いと思いますけど
モル達は甘くて美味しい実も大好きですよね。
喜ばれると ついついもっとあげたくなるのが常。
そこが注意点ではないでしょうか?(^.^)

コメントを閉じる▲
お宝達を外に連れ出しました。

裏庭の一画に牧草っていうか 芝を野ざらしにしていて

天気の良くなる5月ころから お宝達に開放しています。

元からウチのお宝達はびびりんなので

あまりお外は興味が無いみたいなんですが、

生芝は例外だそうで 黙々と食べておりました。


5,203

まずは一家の大黒柱、ナイル君。

シャリシャリと音を立てて 口元だけが動いています。

5,206

奥さんのジュエルと。

このときばかりは取り合いしなくていいので

顔が穏やかでしょう?

5,204

アレクセスアキレス。こまっちゃくれがやっぱり先に興味を示しました。

5,205

アレクセスの後に続いて バスケットから飛び出したアキレス。

お顔が真剣です。

5,201

ホープ君も物怖じせずに食欲旺盛。

5,202

いっぱい食べてね。

だってキミタチには本当は野草のほうが身体に良いんだから。

ウチの雑草には除草剤は使ってないんだよ、キミタチの為にね。

5,207


みんな楽しんでくれたかな?(*´∀`*)












【2009/05/20 19:43】 | モルモット一般
|

No title
まみぴょん
お宝達って表現がとても素敵♪

緑がまぶしい!!
つややかなモルちゃんたち。
ストレス発散になりますね。
素敵なお庭があってうらやましいです。
モルモットルームもとても広くて素敵で憧れていますが、
このお庭も格別ですね~
ゆうこさんのモルちゃんたちもすごく美しいです。

No title
moru
わァ(●´艸`)
青々とした美味しそうな葉っぱに
綺麗な毛艶のロン毛様達♪
さすが絵になりますっ♪

やっぱり お庭は広そうですね…(●>Д<●)♪
外国=広い庭なイメージの私…スミマセン

こんな素敵な お庭 うらやましいです
お宝様達 幸せですね(*゚▽゚)*。_。)♪♪



No title
ふみの日
芝がいっぱいでステキです~ヽ( ´¬`)ノ
うちの庭にも芝生えてくれないかな~と思って先日バミューダグラスの種を蒔いたんですが
芽が10本ぐらいしか出てきませんでした(ノ_・、)
ゆうこさんのお庭は夢のそのまた夢です

緑にロン毛モル様達映えますね~ 
どの写真もステキでためいきが出ます(´- `*)

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
最初の写真のナイル君、いつもと雰囲気が違いますね!
二枚目はいつものナイル君ですね(^^)相変わらず夫婦仲もいいようでなによりです!
みんな美味しそうに食べてますね~(^^)お宝達のために除草剤は使わない、素晴らしいことです!
裏庭にこれだけ生えてるのはうらやましいですね~…モル達も大喜びでしょうね(^^)
このときはアレクセスちゃんはホープ君を追いかけなかったんですかね(^^;)

まみぴょんさん
ゆうこ
ありがとございます~♪
今週は20度C以上の日が続いて 初夏を思わせます。
でもね、2日くらい前にヒョウが降ったりして 「なにこの天気?」って
感じなんですよ。
私が住んでいるワシントン州は 雨が多くて自殺者が多いとか言われていますけど、6月から9月ころまでは 湿度が低くてとても過ごしやすい季節になるんですよん。
どこのお家の芝も青々としています。
でもウチだけぼうぼうなんですけどね。(お宝用)

moruさん
ゆうこ
ありがとございます♪
青々としたはっぱは合っていますが 毛艶は・・・・・(^_^;)
土曜日から3連休なので シャンプー計画立ててます。
新興住宅は庭が無く、まるで日本の住宅地のように、ひしめき合って建っています。
私は猫の額くらいの庭でいいんですけどね。(^^ゞ

ふみの日さん
ゆうこ
ありがとうございますっ(^_^)/
ウチのはイタリアン ライグラスとかケンタッキー ブルーグラスとか、
アメリカでは一般的な芝を使っています。
日陰でも結構生えてくるので 扱いやすいです。
草の中にナイル君のオレンジが良く映えていましたよ。(*^^)v


toyさん
ゆうこ
ありがとございますっ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン
最初のナイル君おさしんは 真剣な眼差しに撮れてますよね~。
彼はきっと緊張してるだけだったんですけどー。
アレクセスはお兄ちゃんのアキレスと一緒にお散歩させました。
ホープ君はアキレスだいじょぶみたいなんですけど、アキレスのほうが
カツってしまうんです。無駄な喧嘩は避けたいですから。(^_^)/

No title
ごさく
ゆうこさんこんにちは。
あぁ~な~んて綺麗なんでしょう。
みんなにブラッシングしてあげるときはそれはそれは楽しい気持ちでしょうね(^^
私もナデナデしたいです(^^*
青々とした草は本当に雑草なんでしょうか?だってとってもおいしそう^^

No title
カツ&カズ
緑の芝生の中にロン毛モル様、夢の中にいるみたい。
私も、こんな環境で、飼ってみたい!

ナイル君のサテンオレンジが緑に映えて、とっても綺麗です。
でも、ウチのアヴィに似てるホープ君に、どうしても目がいっちゃいます。

コメントを閉じる▲



おかぁしゃん、ご飯まだなの?

アタシ お腹すいちゃったの~。



最近のおうちは ダンボール箱に寝袋お布団を乗せたもの。

寝袋の中には フリースを重ねたものを入れているので

フカフカ。^^

いつもはアレクセスと ジュエルがお布団の上で寝ています。

ナイル君とアキレスは おうちの横にフリースを2つに折ったものを布団にしています。

寝袋のみですと やっぱりすっきりとしないんですよね~・・・・

修学旅行風雑魚寝も 見ていてとっても楽しかったんですけど。^m^






【2009/05/16 18:58】 | コロネット
|

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
動画を再生しようとしたらメッセージが出て見れませんでした…英語だとなにを書いてるのかわかりません(^^;)
どうやら寝床を代えたようですね!下がフカフカだとやはりモルも気持ちいいんでしょうね~(^^)
僕も以前の修学旅行風の雑魚寝状態が好きでしたけどね~(^^)

No title
まぁちゃん
This is a private video.If you have been sent this video,please make sure you accept the sender's request.
ってコメントが出てきて再生できないっす~~

toyさん
ゆうこ
ありゃりゃ、すんまそん。
youtubeにテストのつもりでアップロードしたら
そんなに見苦しくなかったので そのままブログにアップしてしまいました。
今度は閲覧できましたでしょうか?

雑魚寝風も見ている分には面白かったんですけどね~。(^^ゞ

まぁちゃん
ゆうこ
MIXIのほうにもご指摘ありがとうございます~。
じゃなかったら 分からなかったですよ。

まぁちゃんちの動画、いつも綺麗に撮れてるんですけど、
性能の良いカメラ使ってるんですか?
教えてくだされ~(-人-)

No title
ふみの日
アレクセスちゃんの ごはん~の様子 かわいくて何度もみちゃいました(*´∇`*)
なんだか上品なおねだりですね♪
アキレス君ファンとしては アキレス君が何してるかも気になったんですが
・・・丸くなってるんでしょうか?


ふみの日さん
ゆうこ
おぉ!アキレスファンが!!!
ありがとございます~。(飼い主喜ぶ)
アキレスはですね、おうちの横のフリース敷布団の上で丸くなってます。(いつものこと)あとは牧草に潜っているか どっちかです。(びびりんなもんで)

カメラはね、
まぁちゃん
2年程前に テレビショッピングで買った(笑) FUJIのファインピクスA920ってやつですー。
型遅れのやつなので、最近のみたいに薄型じゃないし、ピント合わすのに時間かかるし、シャッタースピード遅いしで、新しいデジカメか、デジイチが欲しくてしかたないのだー。
最近発売されたデジイチの動画も撮れるやつが欲しい。

まぁちゃん
ゆうこ
えっ?型が古いんですか?動画綺麗に撮れてますよね。
デジイチ!いいっすよぉ~・・・・
私のニコンD50でよかったら安くお譲りしましょうか?なんちゃって。(^^ゞ
最近買ったHDモード付きのやつは サンヨーのザクティですが、
値段に見合った撮れ具合です、はい。

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
見れました!
うちのコロもお腹が空くとアレクセスちゃんのような仕草をするんですよ!
目は見えてないはずですが、こっちを見て首を上に持ち上げて催促するんですよね~(^^)
アレを見てしまうとあげないわけにはいきません!

おうちから
morusuzu
とんっ   て降りるところが とっても 好きです^^
うちは ダレも 上に 乗ってくれないもので(TT)
で ダンボールハウスの中は 入らないのですか~


コメントを閉じる▲
日本ではもう10日になりましたね。

私の母はもう他界してしまいましたが

みなさんはお母様に沢山の愛をあげてくださいね~。



モルちゃんたちのおかぁしゃん、

すなわち このブログを見てくださっているみなさんへ



母の日カード。


母の日カード


「母の日に ボクタチみんなから おかぁしゃんへ」


中を開けると


「愛をこめて」


素敵な母の日になりますように。



【2009/05/09 10:14】 | モルモット一般
|

No title
まみぴょん
素敵♪
イラストレーターのご友人がいらっしゃるのですか?


届いたよー!
まぁちゃん
あら?何かしら?と思ったら 母の日カード!!
息子っちすら 何もしてくれないのにぃ~(;ω;)
ありがとぉ~♪

まみぴょんさん
ゆうこ
はい、無二の親友はイラストレーターをやってます。(ナイル君のハロウィンカードは彼女の作品です)
この母の日カードは○Bayでゲットしました。♪
お気に入りのアーティストで 彼女のために散財しましたとも。(^_^;)

良かったー♪
ゆうこ
まぁちゃん、気に入ってくれた?♪
モルオフツアーで会場を提供してくださるモル友さんや、
ツアーの世話役さんに送らせて頂きました。
喜んでくれて嬉しいっす。(*^^)v

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
母の日…しばらくなにもあげてませんね~(>_<)でも息子が元気だと言うことが一番のプレゼントってことで(^^;)
このカード、かわいいですね~(^^)

toyさん
ゆうこ
む、息子が元気だということが 一番のプレゼント!
んじゃ toyさんの誕生日には お母様がいつまでもお元気なのが
一番のプレゼントでしょうねー♪ふふふ。
プレゼントはあげなくても 気持ちさえ伝えることができれば良いと思います。
感謝と尊敬ですね。(^_^)/
おかあさん、有難うって。


No title
カツ&カズ
初めまして、カツ&カズと云います。

以前から、こちらへは遊びに来てたんですが、足跡残してませんでした。ゴメンナサイ!
こちらの綺麗なロン毛モル様を見て、いつもため息を着いていました。
我が家は、総勢7モルズの内、2モルズがロン毛ちゃんです。
ホープ君に似た顔黒?(ホープ君ゴメンなさい!)の女の子がいます。
これからも訪問させて頂きますので、ヨロシクお願いします。

アヴィちゃん、ココア君
ゆうこ
カツ&カズさん、いらっしゃいませ♪
じ、実は・・・・私もカツ&カズさんちのブログ、覗き見してました~・・・・(^_^;)
ガングロのココア君、とっても好みなんですぅ。(はぁと)
アヴィちゃんも女王様という感じが とってもお似合いの美ロン毛お嬢様です。
べビモルちゃんタチも すくすくと育って、今にとってもにぎやか~なお家になるでしょうね~。^^
これからも宜しくお願いいたします。(^_^)/

コメントを閉じる▲
えっとー・・・・

暫く更新が怠っちゃいました。すんまそん。(∀`*ゞ)エヘヘ

あっという間に5月ですねー。

ニッポンはGWも後半、終盤ともいうんでしょうか。

みなさん どちらかお出かけになりました?

アメーリカにはGWと言えるほどの 大型連休は無いんですね~。

最近はニッポンのほうが 祝祭日が多いような気がします。


さて 

プロジェクトも結末を迎え、(6日勤務+残業ばっちし)

一段落ついてホッとしていたら 怠け癖がついてしまいました。'`,、('∀`) '`,、

ブログのテンプレートも5月の新緑・・・・風に換えてみたものの、

ネタが無い。

ネタが無いときゃ おさしんだよ。(まぁちゃん説)ということで

最近iphoneにゲットしまくりの画像加工アプリで遊んでみました。


モネ風・・・・(ほんとかい?)

モネ風

サイズ縮小しちゃったら 随分とディテールが飛んじゃいました。(^_^;)



なんの加工したか忘れちった。

こそこそ

イラストっぽい。



ホープ君、モノクロでかっこよくしてみました。

かっちょいい

ボクかっこいい。



フォトショがあればこんなの普通・・・・なんだけど、

コレらみんなiphoneだけでやっちゃうんですよん。

タレモル?

ナイル君、相変わらず ぼわぼわですね。(^^ゞ




自分的にはこのアプリが気に入ってるんですけどね。

こしょこしょ

シャッターを押すと 4カットから8カット連写します。



齧りボールと格闘中のジュエル。

齧りボール

ナイル君もホントは応戦したいとこなんですけど。^m^




レイヤー入れてホープチラシ。

ホープちらし

結構遊べます。




というわけで

皆様にお知らせ。

行きますっ行きますっ
来月中旬に里帰りの予定です。(インフルAよ、治まってくれ~!)

モルオフ会場を提供してくださるモル友さんの方々、宜しくお願いいたします~。

今回はロン毛モル様オンパレードでありんす。( ̄ー+ ̄)キラーン

た~の~し~み~。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



【2009/05/04 16:47】 | モルモット一般
|

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
ゴールデンウイーク、こっちは明日で終わりのところと今週いっぱい休みのところがあります…僕は明日で終わりですが、結局引きこもってばかりでした(^^;)
iphoneって本当にいろんなことができるんですね…連写機能があるのもスゴイです!これだけ画像の加工ができれば、Photoshopはいらないかも!?
帰国の際は十二分に楽しんでくださいね~(^^)

No title
まみぴょん
iphoneすごいですね~
私はイラスト風がとっても気に入りました♪
ホント、描いたみたいで素敵。

ゆうこさん里帰りなんですね~
出身地はどちらですか???
里帰り&モルオフ楽しんできてくださいね~
(私も近かったら参加したかったな・・・6月中旬引越しなんです)

toyさん
ゆうこ
引きこもりでしたかぁ~。^m^
私もきっと引きこもってたでしょうね。人ごみは苦手なもんで。(^^ゞ
この画像処理アプリを開発した人は、iphoneのフォトショップとして
というより フォトショップを越えたいと毎回の更新内容も凄いんですよ。
そして 連写機能アプリ。
この開発者は 撮った連写おさしんをアニメーションにするソフトもあわせて開発しました。
勿論PCにはインストしてあるのですが、どうやって保存するのか分からず、自分だけで楽しんでいます。
iphoneも随分安くなってますね。(Sバンク)毎月かかる費用も他のスマートフォンに比べて安いし。どうですか?toyさんもiphone?(^_-)-☆

まみぴょんさん
ゆうこ
ね~、凄いでしょう?iphone。(^^)v
持ってて楽しいですよ。まみぴょんさんも好みかも。

私は神奈川の出身で~す。(^^)v元湘南ガール。(死語だよ・・・・)
大阪のロン毛フェチさんちにもお邪魔するんです~。(^_-)-☆
まみぴょんさんがお引越しでなかったら 是非お会いしたかったのに
とっても残念です。(T_T)

ひゃー
morusuzu
>レイヤー入れてホープチラシ
フォトショでだって よくわからないのに^^;
おそるべし iphone!!!
それにしても モネ風で 笑ってしまいました。 あはは かわいーい

インフルAは こまったもんですねぇ;;
わたしは 今週末 里帰りなんですが 国内で(あたり前)
やっぱり 空港では マスクが 必要なんだろうか とか 思っておりまする
早く おさまると いいですね
ゆうこさん よい旅に なりますように~~~(^^)/

No title
まみぴょん
ぜひ、一度、お声がけくださいませ。
大阪、ほんのとなりに住んでます。
近いので、引越しの日とかさならければ参加させていただきたいです。

No title
moru
ゆうこさん家のロン毛様達は
どんな加工しても  素晴らしい♪(b´∀`)

まさか国外にお住まいだったとわ…Σ(゜Д゜;)

オフ会  行きたいっ…(●>Д<●)♪
ゆうこさん並びモル飼いさん達に逢いたいなぁ…

でも福岡なので無理だぁ。(。pωー。)。泣

morusuzuさん
ゆうこ
えいこさんはよく画像加工されてるじゃないですかー!
私はPCにフォトショではなく ペイントショップ プロっちうのを入れてます。
で 英語版なので、これがまたイマイチ理解に苦しみますです。(^_^;)
モネのほかに ヘンリー マチス?とかピカソもありますです。
それから くしゃくしゃ紙風なんてのも。^m^
けっこう面白いですよー。

私もマスク買おうかな~・・・・とアマゾン ぽちっと見てみたりして・・・・(^^ゞ

まみぴょんさん
ゆうこ
後ほどメッセさせて頂きますね~。
大阪のロン毛フェチさんにもお伺いしてみなければ。(^_-)-☆

moruさん
ゆうこ
有難うございます~。(*^_^*)
あ 海外なんですよ~、ご存知でなかったですか。すんまそん。
3年前だったかな、ガングロの可愛い短毛ツル毛モル様に惚れまして、
福岡までひかりに乗って会いに行きました。
来年 里帰りのチャンスがありましたら、是非もっぴーさん軍団にお目通りさせて頂きたいです。<m(__)m>
今回は残念ながら スケジュールがぎっしりで・・・・・(>_<)うぅぅ(;_:)すんまそん。
次回に期待・・・・・!


コメントを閉じる▲
