ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モルモット5匹飼いと 管理がしやすい頭数になったので、

前から夢見ていた?ケージをご購入!

おニューのケージ

今までは10匹以上の大所帯だったので、質より量ということで

手前のプラスチックケースをケージがわりにしていました。

しかしながら プラケだと底にアンモニアが溜まりやすく、それが呼吸器系疾患の原因にもなる

とドクターリトルに言われ、とりあえず全プラケにドリルで穴を開け、通気孔としていました。

もしかしたらアーサー氏の死因は、このアンモニアによる肺炎だったのではないか と

ドクターリトルは言っていましたので。

とにかく。

ジュエルナイルはお先に同居。ナイル君、嬉しそうです。ポップコーンジャンプしてます。

こんにちは


アキレスはもうちょっと待ちんぼ。

何故かといいますと・・・・・・・・・実は アレクセス、不妊手術したんです。(ちょっと訳がありまして)

で アレクセスの回復待ちということなんです。

手術は5日に無事に済み、術後の経過は順調です。

このまま何の問題もなく、回復していって欲しいです。

来週の水曜日まで ICUで暮らします。(手前のプラケ)

ICU

おかぁしゃん、お外出たい。by アレクセス

いままで母親のジュエルと一緒のケージにいたので、一人ではちょっと寂しそうです。

で 気分転換に外に出してやると・・・・・

またまたこんにちは

パパママのケージを覗いています。やっぱり寂しいのね。(ほろり)

もうちょっとの辛抱よ。

アレクセスが元気になったら お兄ちゃんのアキレスと一緒に住めるからね。

スポンサーサイト

【2008/11/11 20:52】 | モルモット一般
トラックバック(0) |


まみぴょん
わ~ゴージャス♪
いいな~素敵ですね。

スロープがあって2階つきなんですね。
私もこれを自分で作ろうと・・・して実現しなかったんです。
今、空中ハウスっていうのを購入しようか悩み中。

実は、冬は寒いし、ちょっと奮発して、ケージを買ったのはいいが保温の点が気になっていました。

でも、プラケだと底にアンモニアが溜まりやすく、それが呼吸器系疾患の原因にもなるという部分を読んで、ラビットケージでよかったかなと思い直しました。

昨日の記事の、リンクありがとうございました。
とても勉強になりました。



ゆうこ
まみぴょんさん、

そうそう、日本のモル飼いさん達が使っているような ラビットケージ、
前から憧れていたんです。( ^ω^ )
スロープなんですけど、ナイル君とアレクセスはちゃんと使ってくれるのですが、ジュエルとアキレスはジャンプして2階に上がっています。
ウチもペットヒーター奮発しましたよ。
アレクセスが回復したら それぞれのケージに入れるつもりです。

うっ滞の記事の中にある、‘シメチコン’というガス抜きの薬ですが、
モル友さん(やはりアメリカ在住)に教えて頂き、モル達にも使っています。効き目はあると思います。
日本では医者の許可がないと買えないみたいで、赤ちゃん用の薬なのにな・・・とちょっと残念です。


toy
ゆうこさん、こんばんは。
ついにケージを購入しましたね!おめでとうございます(^^)
ナイル君とジュエルちゃん、嬉しそうですね~(^^)やはり夫婦は一緒がいいですよね!
アキレス君ももうすぐ同居、楽しみでしょうね~(^^)
アレクセスちゃんがなんの問題もなく回復してくれることを願っております!
最後の写真、ほのぼのしてていいですね~(^^)まさに「子を心配する親」って感じですね!

うらやましい・・・
潤之助
6964こんばんは。

うちは、うさぎのケージを使っているのですが、発売された当時のもので、おしっこガードもケージの大きさもいまいちでした。

最近は一班大きいラビットケージを一番モルでは大きい「ふー太郎」に使っているのですけど、ウんPがスノこの下に落ちないのが悩みの種です。

それと言って、2か月前になっうさぎの「コハク」に使おうかと思っているのですが、こちらも、うんPが大きくてスノこの下に落ちないのです。

ペットシーツやフリースをしいて、相違をらくにしようかとも思っているのですけど、効果がないのが現状なのですどうにかできないかなぁ・・・。。


まみぴょん
ガスコンっていうお薬も同じ働きらしく、日本での市販品はガスピタンってものがあります。
http://www.gaspitan.jp/index.html
ただ、これをどのぐらい飲ませればよいのかちょとわかりませんね。
ほんの少しで効果があるのでしょうね。


ゆうこ
toyさん、

ありがとございます~♪夫婦はとっても仲いいですよ。
見ていてとても癒されます。
アレクセスは随分回復してきて 外に出してやると、いきなりダッシュしたりしてとてもハラハラさせますが、やはりお腹を切ったので
私はとっても慎重になってしまいます。(^_^;)



ゆうこ
潤ちゃん、

潤ちゃんちもラビットケージですか。
このケージはスノコは付いていないんです。なので普通にウッドペレットを敷材にしています。
モルは排泄物が多いので、掃除をいかにやりやすくするかがポイントですよね。掃除が大変だと つい回数が減ってしまうし、回数が減ると
衛生上問題が出てきて しいては病気に繋がってしまいます。
大所帯の時は おモル様達が若かったせいもあって、あんまり問題も起きなかったけど、冷静に考えてみると
随分無茶したなと反省するところもあります。(^^ゞ



ゆうこ
まみぴょんさん、

ガスコンですか。そちらにも市販品はありますよね。(^^ゞ
シメチコンの場合、サイトでは1-2ccとありますが、シメチコンの箱に書いてある服用する量は乳児で0,3ml、2歳以上の幼児では0,6mlとなっています。一応私は0,1mlを1時間置きくらいで与えています。
(痛くて何も食べない時)
獣医さんに聞いてみて下さいね、ガスコンはどうなのか。
ちなみに ドクター ヤイクは否定的でした。(人間用のガス抜き薬はモルウサに効くのかということ)ドクター リトルには次回聞いてみます。



まみぴょん
うちの獣医さん 聞くまでもなく、駄目っていいそうです。
モルモットのお風呂も駄目だし、人間用の青汁や小動物用のシロップも何が入ってるかわからないので、否定的でした。
体が小さいから、人間にはよくてもモルモットに及ぼす影響は大きいって・・・


ゆうこ
まみぴょんさん、

ははは ドクター ヤイクと同じ考え方ですね。
ドクター リトルは どうなのかな。お水をあまり飲まない子に、水ボトルに人間用のビタミンCドリンクをちょっと入れてもいいとか言ってたし、
結石の治療の助けにクランベリージュースをあげるとか言ってたから、
何でも試してみるって感じかな。
勿論 体重で割ってみて、適量をあげる・・・ということですよん。(^_-)-☆


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。