ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結石で逝ってしまったアクセル。

5年前に2匹のお宝を結石で亡くした後、ペレットを与えるのを止めて 

牧草中心の食生活にしました。

私はいろんな種類の野菜を与えていた訳ですが、その中には

カルシウムの多い野菜も結構混じっていたんですね・・・・・・。

緑の濃い野菜はビタミンCが多いですが、カルシウムも多いような気がします。

いままであげていた ブロッコリー ケールはメニューから外すことにしました。

ピーマンは量を少なくしました。

アクセルの先生、ドクター リトルは1カップの葉っぱ(庭に生えてる雑草が良いって言ってました)

と 3センチくらいに切ったニンジン、牧草沢山。そしてペレットは10粒くらい。

そういう食生活を薦めてくれました。

果物はほんの少しと言っていました。

糖分があるし、腸内で発酵しやすいんだそうです。

と 言うことはガスの元?・・・・まぁ とにかく。

可愛いからと何でも好きなものや 身体に良いものでも、沢山あげてしまうと害になる。

アクセルは身をもって私に教えてくれました。

これからももっと勉強しなければ。(-_-;)

モルって体調崩すと はっぱしか食べてくれなくて 今まで食べていた

ニンジンやきゅうり、セロリとか 固めのものを食べなくなるんですよね。

抗生剤を服用していたナイル君、にんじん 、とか食べなかったですもん。

今はジュエルと争いながら食べてますけどね。

一人ケージの時は あんまり好きじゃない野菜は遊びながら食べてましたね。



ほらね、しぶしぶって感じでしょう?

食べなくてもそのままケージに入れておくと 朝にはなくなってるんですよね。

でも ナイル、もうブロッコリーにはお目にかかれないよ。(^_-)-☆


スポンサーサイト

【2008/11/10 16:54】 | シルキー
トラックバック(0) |


まみぴょん
この記事本当にためになります。

この前うちもガスが溜まって病院に・・・
少し前の定期健診でもちょっとガスが溜まっていますねとは言われていたんです。

急に寒くなるっていうのも原因(お腹を冷やさない)のひとつですが、食べ物は牧草を中心にって大事ですよね。

うちも一度にあげる、ペレットは15g程度、数えられるほどの粒です。
野菜も5gと指導されているので、5gなんて本当ちょっとですよね。
長生きして欲しいので、守りたいと思います。


ゆうこ
まみぴょんさん、

ティモシー君、その後ガスは溜まっていませんか?
ティオが一度 ガスでお腹がパンパンになった時(ぱんぱんの風船状態)に、人間用の電動マッサージ器使いました。振動と身体に触れる面が温かくなるもので、
小動物のガス腹には丁度良いと思いました。
(あ、ちゃんとしたウサギのうっ滞に関するサイトからの情報です)
数時間後にはお腹のガスはすっかり抜けて、普通のモルの形になってました。(^_^;)

ドクター ヤイク(今まで診てもらった先生)は ペレットは野生には無いものだし、結局栄養がありすぎる(モノにもよりますが)ので与えずに、牧草が中心、そして野菜。という感じ。
ドクター リトルは 牧草が中心、野菜は人間の食べものだからと あまり与えないようにと言われました。それに 野菜をあげすぎると 牧草を食べなくなる。(美味しいものから先に食べますよね)
ペレットは 必要なミネラルとか ビタミンなどが含まれているので、
補うものとして ほんの少し。(必要なビタミン、ミネラルなどが取れるだけの分量ということで)
果物もほんの少し。
先生によってそれぞれ考え方も違いますが(人それぞれですもんね)
牧草は重要というのは両先生一致です。
まみぴょんさんちはペレットはどこのメーカーをお使いですか?
ウチはOXBOWのケイビー クイジーンです。
粒が小さいので、量ってみると15gは結構ありますね。
25CCの計量スプーンに軽く一杯くらいありました。


まみぴょん
うちは今、オリエンタル酵母工業のLRC4とモルモットセレクション(獣医さん推奨)。
体重、1キロに対しモルセレ1日30gと指導をうけました。

ティモシーもサラも少し少なめに与えています。
お皿に入れたら、すぐになくなります。

ゆうこさんのドクターのお話によるともっと少なめでもよいかもしれませんね。

牧草はすっごく食べていると思います。
今朝、入れた牧草がもうほんの少しになっていたので、先ほど追加しました。
ケイビー クイジーンも食べさせたことがあります。

人間用の電動マッサージ器ですか・・・後で検索してみますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

体を暖めるのはすごくいいみたいですね。
ガスはおならになって出るのでしょうかと質問したら獣医さんは、ガスは腸に吸収されてなくなるとおっしゃっていました。


ゆうこ
まみぴょんさん、

日本製のものは こちらのと比べて質がいいですよね。
こちらでは未だに ひまわりの種とか毒々しい色のついたペレットが混ざっているものとかがまだ多いです。
APDやOXBOW,その他2,3種類ティモシーベースのものがありますが、普通のペットショップで手に入るのはOXBOWのものくらいなんです。(オンラインで買うと送料がバカ高い)
先生曰く、牧草はいっぱい食べて欲しい。ペレットや野菜は好きなものの部類なので、牧草よりも先に食べる。好きなものをお腹一杯食べちゃったら、牧草あんまり食べなくなっちゃうでしょ。ということなんですね~。

http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html

電動マッサージ機のことはここに書いてあります。「腹部マッサージ」のところです。ガス抜きを助ける・・・・ということで、私は参考にしています。
モルもおならしますよ。(´∀`)
モモちゃんはよくププッって、私の顔の前でおならしてました。(・∀・)イイヨイイヨー



toy
ゆうこさん、こんばんは。
うちでも最近は牧草をよく食べるようになったので嬉しいですが、相変わらず野菜も大量に食べてます…食欲があるのはいいことだと思いますが(^^;)
ペレットは元々あまり食べないので、無くなったらあげる程度です!
以前ガスのことでお聞きしましたが、幸いにもあれは僕の思い過ごしでした(^^)
僕もこれからもモルのことをもっと勉強しようと思います!
動画、うちのコロもよく同じことをするんですよ…好きではない野菜のときは動画のように一度くわえて落とすを繰り返してます(^^;)


ゆうこ
toyさん、

そうそう、コロちゃんもお野菜の女王様となってますよね~。m9(・∀・)ビシッ!!
私も以前は敷材に牧草、お野菜はたっぷりあげて、お宝全員肥満コロコロだったのを覚えています。
今ではもう出来ませんわー。(;^ω^)
これからも一緒におモル様のお世話、勉強していきましょう。^^

コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。