ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

私はiphone生活してます。(*´σー`)エヘヘ

iphoneを使い始めてから ネットに接続する時間が増えました。

でもPCを使う時間は随分と減りましたよ。

iphoneで何所でもネット。(まぁ日本では普通なんでしょうけど)

暇つぶしにはiphoneに入れてあるアプリ。

最近はiphone/ipodのアプリが毎日新しいのがどんどこ出てきて

あれやこれやと試しているうちに あっという間にitunesはアプリの山になってしまいます。(^^ゞ

で 最近のお気に入りは写真系アプリ。

iphoneで撮ったおさしんを イラスト風にとか 水彩画風に変換する。

または 油絵風に。

old cameraというアプリは 撮ったおさしんを昔のフィルムカメラで撮ったような

白黒の味のあるおさしんに変換してくれます

axel

アクセルの肖像画を old cameraで撮ってみました。

ね、なんかいいでしょう?

hope1

ホープ君はおさしんを撮る時も全く大らか。

で これを白黒油絵?風にしてみる。

oil paint hope

元のおさしんを見ていないと モル飼い以外の人には分からないかも。(^^ゞ

ホープ君は白黒(簡単に言うと)モルだから、白黒おさしんはお手のもの?ですわね。

カラーなホープ君も可愛いんでございますのよ。(親ばか炸裂っ!!)

カラーホープ

でも白黒も結構イケてますわね。(ひつこい)

スターホープ


飼い主もモザイク風ということで アクセルと出演~!(/ω\)ハズカシーィ

axel & I

モザイク風でもシワが深いなぁ・・・・・・( "・ω・゛)ヨボーン




【2008/11/28 22:14】 | 飼い主
|


まぁちゃん
おもしろーい!
PhotoShopでも 同じ機能があって、私も遊んじゃいましたわ*^ー^*
ゆうこさん顔出し!!
バイクとのおさしんとまた違った感じでいいですよ~*^ー^*


toy
ゆうこさん、こんばんは。
iphone、日本でも結構持ってる方が多いようですよ!
僕は携帯でネットに繋ぐのはメールくらいですね…家にいると携帯は居間に置いたままで、着信があってもメールが来てもしばらく気付きません(^^;)
iphoneはPhotoshopと同じような機能があるんですね!携帯にこんな機能があれば、僕も写真を撮りまくるかもしれません(^^)


まみぴょん
old cameraいいですね~

ゆうこさん顔小さい!!目が大きい~今度はモザイクなしでお願いします♪

私も写真で遊ぶの好きです♪楽しいですよね~


ゆうこ
まぁちゃん、

( ^ω^)おもすれー・・・でっしょ?フォトショにも勿論あるでしょうね。
コレは撮ったおさしんをそのまま変換してくれるんで、PCに取り込む手間が掛からないのがいいんですわ。(*^^)v
でゃははは 顔出しモロダシですねん。
おばさんはツラの皮が厚くなって、何を今更って感じで モザイク風で出してみました。^m^


ゆうこ
toyさん、

いや iphoneってホントに面白いですよ。
私はメールはあんまり来ませんが(こっちではまだ殆どが通話)ネットはそこらじゅうでしてます。
てか パケ放題ですし(日本風に言うと)しなきゃ iphone持ってる意味ないですからね。(^_-)-☆
おさしん系アプリ、きっとtoyさんもハマると思いますよ。


ゆうこ
まみぴょんさん、

昔はもっと顔が小さかったんですが、中年になってメタボ街道一直線、
顔もぱんぱんになってしまい 目も小さくなってしまいました。(`ェ´)ピャー

そうそう、おさしん弄るの楽しくて♪ だからオリジナルグッズもついでに作ってしまうんですわん。^m^

コメントを閉じる▲
ホープ君をお迎えして1週間が経ちました。

この子の性格を探ろうとして いろいろとちょっかい出しましたよ。^m^

で 分かったことは

☆ ビビリーなんだか おおらかなんだか分からない。

仰向け抱っこOK、身体をくしゃくしゃ触ってもOK。喉元触ってもるるる~♪

でも私がちょっとでも動くと脱兎のごとく隠れる。

まったりホープ

で これですよ。昨日病院デビューしました。

先生が診察室に来るまでの間、ホープ君キャリーの中でまったり。

クシクシしたり、しまいには もでーんとオヤスミになってました。

寛ぎのクロワッサン状態。度胸が据わってるんだか・・・・・・・・

先生に触診されても 仰向けにされても全然平気。

先生も面白がって弄繰り回してました。(^_^;)

さて肝心の診察なんですが、皮膚のサンプルを採取して顕微鏡で観察。

ダニーは見当たらなかったとのこと。

で サンプルを培養に出しました。結果が出るまで2週間くらいかかるそうです。

何も出なければ 他の原因があげられます。

ストレス

アレルギー 

ホルモン異常 などなど・・・・・・

私としてはカビがでて 抗菌剤服用で治ってもらいたい。   なんちゃって。

なんにせよ 早急に治るというものではなさそうです。( ´Д`)はぁー


それから

野菜なんですが、ケージにおいて置くだけだとレタスやはっぱ系のものしか食べないんですが、

ちょっとづつ手でちぎって 口の前に持っていくと食べるんですよ。

今日はセロリ、きゅうり ニンジンも少しだけど食べてくれました。

先生は 野菜は葉っぱだけでいいって仰るんですけど、

他の子達がいろんな野菜を頬張って食べてるのを見ると、「ホープ君、損してるよ」と

おせっかいをしたくなります。(^^ゞ


とにかく。

ドクター リトルにはまだまだお世話になりそうです。(´・ω・`)


【2008/11/25 22:25】 | ぺルビアン
トラックバック(0) |


まみぴょん
原因がわかり早く治るといいですね。
仰向けOKってすごい大胆ですね~
びっくりしちゃいました。




toy
ゆうこさん、こんばんは。
まあ、1週間で性格を把握するのは難しいですよね~(^^;)でも触られるのは平気なようなので、そのうちベタ馴れになりますよ!自信を持って接してください(^^)
結果が早く出るといいですね~…皮膚病だと治るまで時間がかかるようですが、それを逆手に取れば、さらに早く馴れると思いますよ(^^)
たくさん食べて早く大きくなってほしいですね!


まぁちゃん
まぁ!もんちゃんと見た目だけが似てるのかと思いきや、くしゃくしゃ触られても仰向け抱っこもOKなところや、病院での待ち時間にまったりしちゃうところまで似てるとは!
おハゲ、早く治るといいのにね~*^ー^*
ベタ慣れモル様いっちょくせーん!!


ゆうこ
まみぴょんさん、

仰向けOK、ショップで初抱っこした時 私もびっくりしましたよ。
皮膚病の疑い&完治までは時間が掛かりそうです。
でもその分接する時間が長いから、ベタ慣れモルになってくれるかなぁ。



ゆうこ
toyさん、

まぁ そうですよね~。(^^ゞせっかちなもんで・・・・・
治るまでは一頭飼いと同じですので、一生懸命尽くして?慣れてもらうように頑張ります(^_-)-☆
家に着てから体重をまだ量ってなかったのですが、病院で量ったら750gでした。ちいちゃいと思っても 結構あるんですね。


ゆうこ
まぁちゃん、

なんですと!そこまでもんちゃんに似てるとはっ!!
もんちゃんが大らかモル様とは知りませんでした。触らしてくれるモル様って本当に嬉しいっす。クリオなんて触られるの大嫌いなんですよ。
ジュエルナイル一家で触らせてくれるのは ナイル君だけなんです。(;_:)
ベタ慣れロン毛モル様いっちょくせーん!


もるりん
うちの新入りマキちゃんもナデナデは全然OK,頭も喉も、食べてる時に背中いじくりまわしても平気です。でも抱っこはNG,捕まえて抱き上げるとすぐに降りようとします。高いところからでも飛び降りそうな気配なので、心配です。シリンジでビタミンCを飲ますときも、クレクレが高じて、私の膝に思わず飛び乗ってくる時もあります。

でも抱っこはダメなのよね。何でかなあ。


ゆうこ
もるりんさん、

ホープ君、私にだんだん慣れてきたのか 最近はフリーズせずに、するりするりとかわすようになってきましたよ。(~_~)
お尻のあたりをなでなですると おしくらまんじゅう状態です。
抱っこ嫌いなのは きっと足が地に着いてなくて怖いんでしょう。
マキちゃんはもるりんさんちでの看護、感謝してるんでしょうね。
銀ちゃん、ロンちゃん達と仲が悪いのがとっても残念ですね。(^_^;)

コメントを閉じる▲
まったり

見てやってくださいよ、ナイル君。のべーっと寝てますです。

寝袋をフリース側にして、中にペットヒーター入れています。

いっつもそこで寝ているってわけじゃないんですけど、寝る時は本当に大胆に寝ています。

コテッって音がするくらい 豪快に寝転ぶんですよ。

見ていてとっても癒されます。

クシクシ

クシクシもなんかまったりとしてますね・・・・・

ジュエルと一緒に暮らしていて とても幸せそうなのが分かります。

その証拠に去勢手術後に ガクンと落ちてしまった体重が、少しづつ増えてきたんです。

1300g超えのぱんぱんナイル君に戻らなくてもいいですけど、

1100gあたりをキープしてくれれば。

相変わらずジュエルのかかぁ天下なんですけど、一緒にるるる~♪と寄り添っている時もあるし、

本当に微笑ましい夫婦です。

夫婦でご飯

牧草はローカルの3番刈りを食べています。

夫婦のケージはすぐに牧草が無くなります。(良く食べるんだもん)

アレクセスも手術跡が早くカサブタが取れて アキレスと一緒のケージにさせてあげたいです。

まだ一箇所大きなカサブタがあって、カラーを着けています。


新入りホープ君

ホープ君はマイペースです。

寝袋は入れておくと その中に篭りっきりになるので、袋は止めて敷布団にし、

その代わりにケージ半分にタオルを掛けて 隠れるところを作りました。

段々と私に慣れなければいけないんだし、寝袋よりも広くて寛げると思って。

ホープ君も学習してるみたいですね。

ちゃんと端を折って 枕にしてるし♪

ふふふ・・・・






【2008/11/23 21:30】 | 夫婦モル
トラックバック(0) |


まみぴょん
仲良し夫婦なんですね~
いいな~見習わなければ・・・(私が)

ホープ君かしこい!!枕にしてるんですね~かわいすぎます。



toy
ゆうこさん、こんばんは。
ナイル君、気持ちよさそうに寝てますね~(^^)グルーミングもかわいいです(^^)体重も戻ってきてるようでなによりです!ジュエルちゃんとも仲良くしてるようでよかったです(^^)
3番刈り、うちでも買いましたが、まだあげてません(^^;)
アレクセスちゃん、まだカラーが外れないんですね…早くよくなるといいですね!
ホープ君の足を伸ばしてる姿を見ると、だいぶ馴れたように思いますよ(^^)


ゆうこ
まみぴょんさん、

ナイル君は生後1ヶ月でウチに来ました。ママや兄弟達と離れ離れになって、怖くてちいちゃくなっていたので いきなりジュエルと会わせたんです。
そしたらるるる~♪と始まって ポップコーンジャンプの炸裂!
その日からナイル君は ジュエルのしもべになってしまったようです。
一目ぼれだったのかな?(^_-)-☆




ゆうこ
toyさん、

ナイル君、少しづつ体重が増えてきました!だって良く食べるもん。
ジュエルのかかぁ天下で夫婦仲もうまくいってるようです。
3番刈りは手に入る期間が短いので、コロちゃんが気に入ったら また追加出来るように 今のうちにあげておいた方がいいですよ。
アレクセスのカサブタのようなものは 先生に聞いてみましたら 接着剤ではないかと仰ってました。あと1週間の着用です。(^_^;)

コメントを閉じる▲
縁があって里子をお迎えしました!

hope君。生後5ヶ月。ぺルビアン♂

ホープ2

いや、ペットショップにね ペレット買いに行ったんです。そしたら3匹のべビモル♂と

3匹のべビモル♀が入荷してて、にへにへしながら見ていると、里親募集のサインが。

チェックしてみると、なんとロン毛モル様じゃぁないですか!!

ホープ

抱っこさせてもらうと その子はされるがまま。(いや単に怖かっただけなんでしょうが)

いきなり仰向け抱っこOKで。即お迎え。ヤタ━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━!!!!

ホープ3

水曜日にお迎えしてまだ3日目なんですけど、寝袋気に入ってくれたみたいで

私が傍にいる時は 殆ど寝袋小僧になってます。

hope君は右下あごのところが脱毛していて 傷跡があり、皮膚病の可能性が。

ドクター リトルのところに月曜日に連れて行きます。

その他はまだ慣れてないから大人しいんですけど、はやくこの子が晩御飯の催促を

してくれるようにお世話がんばります。

被毛はやわらかく艶々で まだ赤ちゃん毛なんでしょうけど、皮膚病?が治って

お毛が生え揃ったら、さぞかしイケメンのロン毛モル様になることだろうと

今からワクワクしています。(`ω´)グフフ

ホープ4

ボク ホープ。ヨロシクネ~



【2008/11/21 23:19】 | ぺルビアン
トラックバック(0) |


toy
ゆうこさん、こんばんは。
hope君お迎え、おめでとうございます(^^)こちらでもお祝いさせていただきます!
mixiは小さい写真なので表情がよくわからなかったんですが、こっちだとよくわかり嬉しいです(^^)やっぱりかわいいですね~(^^)
5ヶ月でこんなに伸びるんですね~…顔を見ないとモルには見えないかも!?どこまで伸びるか楽しみですね(^^)
写真ではまだ緊張してますが、もうだいぶ馴れたんでしょうね!
ガングロモルは写真を撮るのが難しいですが、かわいく写ってますね~(^^)


まぁちゃん
むふふ~~~v-10
ステキな出会いがあったのですね!
それにしても、かわえぇぇぇぇぇ~~~v-10v-10
ホープ君、よろしくね~e-266
おかぁたんをメロメロにしちゃってね~~ん


ゆうこ
toyさん、

またまたありがとうございます~♪
MIXIおさしん、小さすぎたですか?クリックすると拡大されますよ。
ホープ君は固まるモルなので おさしん撮りやすいです。デルモルになれそうですよ。(*^^)v


ゆうこ
まぁちゃん、

(´∀`*)ウフフお会いしましたよ、ロン毛里子モル様に。
まだお顔がちぃちゃくて、でもお毛はふさふさ。とってもイケメンさんですよ~v-238


まみぴょん
hopeくんにとってもゆうこさんにとっても素敵な出会いでしたね~
早く皮膚の状態がよくなるといいですね~
これからのブログますます楽しみにしています♪


ゆうこ
まみぴょんさん、

ふふふ(*^_^*)有難うございます。
病院デビューは明日です。悪いもんが見つかりませんように・・・・・



コメントを閉じる▲
私は月曜日から金曜日まで働いています。

土日は家に引きこもりでどこにも出かけません。買い物などの用事は週日に済ませてしまいます。

モルとネットでリラックスな週末、私のストレス解消法です。

夫婦

夫婦もまったりモード。

モルを見てると こっちまで眠くなりますよね。

スペースアレクセス

アレクセス、術後8日目に自分でカサブタを剥がしてしまいました。

さっそくエリザベスカラーのお仕置きです。

超気に食わない。by アレクセス

なにこれ?

今日はスーパーで麦を見つけました。えん麦みたいなもんですよね??

お兄ちゃん、なにこれ?

知らない。

兄妹

アレクセスはカラーにもやっと慣れ、普通に生活をしています。

水曜日あたりに病院に行ってチェックしてもらうつもりです。

OKが出たら アキレスとの同居が始まります。

のび~~~

どうでもいいけど 早く新しいおうちに入りたいの~~~


パパ、住み心地はどう~?

ナイル君

そりゃ いいに決まってるだろ。



なんてね、お宝達を眺めながら一人でにまにまして週末は終わります。

癒される~~♪




【2008/11/16 21:05】 | 飼い主
|


まみぴょん
あ~早くはずせるといいですよね~
新しいお家に住みたい気持ちが現れていますよね~
パパとアレクセスくんはケンカにならないんですね。


toy
ゆうこさん、こんばんは。
モルとネットがストレス解消法、いいですね~(^^)僕は休みの日はゲームをしてるか寝てるかですね(^^;)
アレクセスちゃん、早くカラーが外せるといいですね!
アキレス君とアレクセスちゃんの立ち姿、かわいいですね~(^^)
みんな元気そうでなによりです!


千葉モル
ゆうこさん こんにちは。
アキレスくんとアレクセスちゃんのお尻&外向きなおみ足がツボです♪
アキレスくんのまぁるいお尻かわいい~!アレクセスちゃんの悩ましい
腰つきに外向きおみ足のギャップがたまりません~!!
パパは相変わらずお美しい・・・。


ゆうこ
まみぴょんさん、

アレクセスアキレス、毎日一緒にお散歩させているんですが、必ずパパママケージの前で覗きタイムがありますです。
ナイルとアキレス、どっちかというとナイルのほうが熱くなりやすいって感じですね。(^_-)-☆


ゆうこ
toyさん、

私はゲームをすると余計にストレス溜まってしまうんです。
負けるのがきらいなもんで。(^^ゞ
唯一遊ぶのはですね・・・・Mahjong(麻雀)です。4人でやるやつじゃないっすよ。iphoneにもアプリ入れてますです。
アレクセス 後ろからの立ち姿、見事な柳腰ですね~。うっとり。
ふふふ^m^



ゆうこ
千葉モルさん、

そうそう、私はモルの可愛い足が見られるように お毛を床に付くくらいの長さにカットしてしまうんですよ。
アレクセスの立ち姿、左足が内側に向いていたら 超セクシーなのにね。
って カラー付きじゃ興ざめですが。(^^ゞ
美形のナイル君、すっかりマイホームパパになってしまいました。

コメントを閉じる▲
モルモット5匹飼いと 管理がしやすい頭数になったので、

前から夢見ていた?ケージをご購入!

おニューのケージ

今までは10匹以上の大所帯だったので、質より量ということで

手前のプラスチックケースをケージがわりにしていました。

しかしながら プラケだと底にアンモニアが溜まりやすく、それが呼吸器系疾患の原因にもなる

とドクターリトルに言われ、とりあえず全プラケにドリルで穴を開け、通気孔としていました。

もしかしたらアーサー氏の死因は、このアンモニアによる肺炎だったのではないか と

ドクターリトルは言っていましたので。

とにかく。

ジュエルナイルはお先に同居。ナイル君、嬉しそうです。ポップコーンジャンプしてます。

こんにちは


アキレスはもうちょっと待ちんぼ。

何故かといいますと・・・・・・・・・実は アレクセス、不妊手術したんです。(ちょっと訳がありまして)

で アレクセスの回復待ちということなんです。

手術は5日に無事に済み、術後の経過は順調です。

このまま何の問題もなく、回復していって欲しいです。

来週の水曜日まで ICUで暮らします。(手前のプラケ)

ICU

おかぁしゃん、お外出たい。by アレクセス

いままで母親のジュエルと一緒のケージにいたので、一人ではちょっと寂しそうです。

で 気分転換に外に出してやると・・・・・

またまたこんにちは

パパママのケージを覗いています。やっぱり寂しいのね。(ほろり)

もうちょっとの辛抱よ。

アレクセスが元気になったら お兄ちゃんのアキレスと一緒に住めるからね。


【2008/11/11 20:52】 | モルモット一般
トラックバック(0) |


まみぴょん
わ~ゴージャス♪
いいな~素敵ですね。

スロープがあって2階つきなんですね。
私もこれを自分で作ろうと・・・して実現しなかったんです。
今、空中ハウスっていうのを購入しようか悩み中。

実は、冬は寒いし、ちょっと奮発して、ケージを買ったのはいいが保温の点が気になっていました。

でも、プラケだと底にアンモニアが溜まりやすく、それが呼吸器系疾患の原因にもなるという部分を読んで、ラビットケージでよかったかなと思い直しました。

昨日の記事の、リンクありがとうございました。
とても勉強になりました。



ゆうこ
まみぴょんさん、

そうそう、日本のモル飼いさん達が使っているような ラビットケージ、
前から憧れていたんです。( ^ω^ )
スロープなんですけど、ナイル君とアレクセスはちゃんと使ってくれるのですが、ジュエルとアキレスはジャンプして2階に上がっています。
ウチもペットヒーター奮発しましたよ。
アレクセスが回復したら それぞれのケージに入れるつもりです。

うっ滞の記事の中にある、‘シメチコン’というガス抜きの薬ですが、
モル友さん(やはりアメリカ在住)に教えて頂き、モル達にも使っています。効き目はあると思います。
日本では医者の許可がないと買えないみたいで、赤ちゃん用の薬なのにな・・・とちょっと残念です。


toy
ゆうこさん、こんばんは。
ついにケージを購入しましたね!おめでとうございます(^^)
ナイル君とジュエルちゃん、嬉しそうですね~(^^)やはり夫婦は一緒がいいですよね!
アキレス君ももうすぐ同居、楽しみでしょうね~(^^)
アレクセスちゃんがなんの問題もなく回復してくれることを願っております!
最後の写真、ほのぼのしてていいですね~(^^)まさに「子を心配する親」って感じですね!

うらやましい・・・
潤之助
6964こんばんは。

うちは、うさぎのケージを使っているのですが、発売された当時のもので、おしっこガードもケージの大きさもいまいちでした。

最近は一班大きいラビットケージを一番モルでは大きい「ふー太郎」に使っているのですけど、ウんPがスノこの下に落ちないのが悩みの種です。

それと言って、2か月前になっうさぎの「コハク」に使おうかと思っているのですが、こちらも、うんPが大きくてスノこの下に落ちないのです。

ペットシーツやフリースをしいて、相違をらくにしようかとも思っているのですけど、効果がないのが現状なのですどうにかできないかなぁ・・・。。


まみぴょん
ガスコンっていうお薬も同じ働きらしく、日本での市販品はガスピタンってものがあります。
http://www.gaspitan.jp/index.html
ただ、これをどのぐらい飲ませればよいのかちょとわかりませんね。
ほんの少しで効果があるのでしょうね。


ゆうこ
toyさん、

ありがとございます~♪夫婦はとっても仲いいですよ。
見ていてとても癒されます。
アレクセスは随分回復してきて 外に出してやると、いきなりダッシュしたりしてとてもハラハラさせますが、やはりお腹を切ったので
私はとっても慎重になってしまいます。(^_^;)



ゆうこ
潤ちゃん、

潤ちゃんちもラビットケージですか。
このケージはスノコは付いていないんです。なので普通にウッドペレットを敷材にしています。
モルは排泄物が多いので、掃除をいかにやりやすくするかがポイントですよね。掃除が大変だと つい回数が減ってしまうし、回数が減ると
衛生上問題が出てきて しいては病気に繋がってしまいます。
大所帯の時は おモル様達が若かったせいもあって、あんまり問題も起きなかったけど、冷静に考えてみると
随分無茶したなと反省するところもあります。(^^ゞ



ゆうこ
まみぴょんさん、

ガスコンですか。そちらにも市販品はありますよね。(^^ゞ
シメチコンの場合、サイトでは1-2ccとありますが、シメチコンの箱に書いてある服用する量は乳児で0,3ml、2歳以上の幼児では0,6mlとなっています。一応私は0,1mlを1時間置きくらいで与えています。
(痛くて何も食べない時)
獣医さんに聞いてみて下さいね、ガスコンはどうなのか。
ちなみに ドクター ヤイクは否定的でした。(人間用のガス抜き薬はモルウサに効くのかということ)ドクター リトルには次回聞いてみます。



まみぴょん
うちの獣医さん 聞くまでもなく、駄目っていいそうです。
モルモットのお風呂も駄目だし、人間用の青汁や小動物用のシロップも何が入ってるかわからないので、否定的でした。
体が小さいから、人間にはよくてもモルモットに及ぼす影響は大きいって・・・


ゆうこ
まみぴょんさん、

ははは ドクター ヤイクと同じ考え方ですね。
ドクター リトルは どうなのかな。お水をあまり飲まない子に、水ボトルに人間用のビタミンCドリンクをちょっと入れてもいいとか言ってたし、
結石の治療の助けにクランベリージュースをあげるとか言ってたから、
何でも試してみるって感じかな。
勿論 体重で割ってみて、適量をあげる・・・ということですよん。(^_-)-☆


コメントを閉じる▲
結石で逝ってしまったアクセル。

5年前に2匹のお宝を結石で亡くした後、ペレットを与えるのを止めて 

牧草中心の食生活にしました。

私はいろんな種類の野菜を与えていた訳ですが、その中には

カルシウムの多い野菜も結構混じっていたんですね・・・・・・。

緑の濃い野菜はビタミンCが多いですが、カルシウムも多いような気がします。

いままであげていた ブロッコリー ケールはメニューから外すことにしました。

ピーマンは量を少なくしました。

アクセルの先生、ドクター リトルは1カップの葉っぱ(庭に生えてる雑草が良いって言ってました)

と 3センチくらいに切ったニンジン、牧草沢山。そしてペレットは10粒くらい。

そういう食生活を薦めてくれました。

果物はほんの少しと言っていました。

糖分があるし、腸内で発酵しやすいんだそうです。

と 言うことはガスの元?・・・・まぁ とにかく。

可愛いからと何でも好きなものや 身体に良いものでも、沢山あげてしまうと害になる。

アクセルは身をもって私に教えてくれました。

これからももっと勉強しなければ。(-_-;)

モルって体調崩すと はっぱしか食べてくれなくて 今まで食べていた

ニンジンやきゅうり、セロリとか 固めのものを食べなくなるんですよね。

抗生剤を服用していたナイル君、にんじん 、とか食べなかったですもん。

今はジュエルと争いながら食べてますけどね。

一人ケージの時は あんまり好きじゃない野菜は遊びながら食べてましたね。



ほらね、しぶしぶって感じでしょう?

食べなくてもそのままケージに入れておくと 朝にはなくなってるんですよね。

でも ナイル、もうブロッコリーにはお目にかかれないよ。(^_-)-☆



【2008/11/10 16:54】 | シルキー
トラックバック(0) |


まみぴょん
この記事本当にためになります。

この前うちもガスが溜まって病院に・・・
少し前の定期健診でもちょっとガスが溜まっていますねとは言われていたんです。

急に寒くなるっていうのも原因(お腹を冷やさない)のひとつですが、食べ物は牧草を中心にって大事ですよね。

うちも一度にあげる、ペレットは15g程度、数えられるほどの粒です。
野菜も5gと指導されているので、5gなんて本当ちょっとですよね。
長生きして欲しいので、守りたいと思います。


ゆうこ
まみぴょんさん、

ティモシー君、その後ガスは溜まっていませんか?
ティオが一度 ガスでお腹がパンパンになった時(ぱんぱんの風船状態)に、人間用の電動マッサージ器使いました。振動と身体に触れる面が温かくなるもので、
小動物のガス腹には丁度良いと思いました。
(あ、ちゃんとしたウサギのうっ滞に関するサイトからの情報です)
数時間後にはお腹のガスはすっかり抜けて、普通のモルの形になってました。(^_^;)

ドクター ヤイク(今まで診てもらった先生)は ペレットは野生には無いものだし、結局栄養がありすぎる(モノにもよりますが)ので与えずに、牧草が中心、そして野菜。という感じ。
ドクター リトルは 牧草が中心、野菜は人間の食べものだからと あまり与えないようにと言われました。それに 野菜をあげすぎると 牧草を食べなくなる。(美味しいものから先に食べますよね)
ペレットは 必要なミネラルとか ビタミンなどが含まれているので、
補うものとして ほんの少し。(必要なビタミン、ミネラルなどが取れるだけの分量ということで)
果物もほんの少し。
先生によってそれぞれ考え方も違いますが(人それぞれですもんね)
牧草は重要というのは両先生一致です。
まみぴょんさんちはペレットはどこのメーカーをお使いですか?
ウチはOXBOWのケイビー クイジーンです。
粒が小さいので、量ってみると15gは結構ありますね。
25CCの計量スプーンに軽く一杯くらいありました。


まみぴょん
うちは今、オリエンタル酵母工業のLRC4とモルモットセレクション(獣医さん推奨)。
体重、1キロに対しモルセレ1日30gと指導をうけました。

ティモシーもサラも少し少なめに与えています。
お皿に入れたら、すぐになくなります。

ゆうこさんのドクターのお話によるともっと少なめでもよいかもしれませんね。

牧草はすっごく食べていると思います。
今朝、入れた牧草がもうほんの少しになっていたので、先ほど追加しました。
ケイビー クイジーンも食べさせたことがあります。

人間用の電動マッサージ器ですか・・・後で検索してみますね。
いろいろ教えてくださってありがとうございます。

体を暖めるのはすごくいいみたいですね。
ガスはおならになって出るのでしょうかと質問したら獣医さんは、ガスは腸に吸収されてなくなるとおっしゃっていました。


ゆうこ
まみぴょんさん、

日本製のものは こちらのと比べて質がいいですよね。
こちらでは未だに ひまわりの種とか毒々しい色のついたペレットが混ざっているものとかがまだ多いです。
APDやOXBOW,その他2,3種類ティモシーベースのものがありますが、普通のペットショップで手に入るのはOXBOWのものくらいなんです。(オンラインで買うと送料がバカ高い)
先生曰く、牧草はいっぱい食べて欲しい。ペレットや野菜は好きなものの部類なので、牧草よりも先に食べる。好きなものをお腹一杯食べちゃったら、牧草あんまり食べなくなっちゃうでしょ。ということなんですね~。

http://www.nurs.or.jp/~usagi/GIStasisJ.html

電動マッサージ機のことはここに書いてあります。「腹部マッサージ」のところです。ガス抜きを助ける・・・・ということで、私は参考にしています。
モルもおならしますよ。(´∀`)
モモちゃんはよくププッって、私の顔の前でおならしてました。(・∀・)イイヨイイヨー



toy
ゆうこさん、こんばんは。
うちでも最近は牧草をよく食べるようになったので嬉しいですが、相変わらず野菜も大量に食べてます…食欲があるのはいいことだと思いますが(^^;)
ペレットは元々あまり食べないので、無くなったらあげる程度です!
以前ガスのことでお聞きしましたが、幸いにもあれは僕の思い過ごしでした(^^)
僕もこれからもモルのことをもっと勉強しようと思います!
動画、うちのコロもよく同じことをするんですよ…好きではない野菜のときは動画のように一度くわえて落とすを繰り返してます(^^;)


ゆうこ
toyさん、

そうそう、コロちゃんもお野菜の女王様となってますよね~。m9(・∀・)ビシッ!!
私も以前は敷材に牧草、お野菜はたっぷりあげて、お宝全員肥満コロコロだったのを覚えています。
今ではもう出来ませんわー。(;^ω^)
これからも一緒におモル様のお世話、勉強していきましょう。^^

コメントを閉じる▲
8月のことなんですが、モル友カレンの職場の人が子供のためにモルをお迎えしたそうで、

そのモルを週末預かったので ウチにもその子モルを見せに来てくれました。

イングリッシュの女の子、‘ピギー スー’という名前の真っ黒モルちゃんです。

(アメーリカの古い歌謡曲で‘ペギー スー’というのがあり、それをもじったそうです)

ピギー スー


まだ生後1ヶ月未満、お乳も恋しい時期、ぴゅいぴゅい鳴く子モルに

ジュエルが異常に反応していました。

やっぱりアレクセスアキレスの育児の頃を思い出すんでしょうか?





お野菜も恐々ながら ジュエルアレクセスと一緒に食べていました。

怖いけどお野菜食べたい

アレクセス面白くない

あらら、アレクセス新入りいじめやってますね、お客さんなんだから、

もっと優しくしてね。

ジュエルの母性?愛情の現われなのか??子モルピギー スーのお耳をカミカミ、みょーんと

引っ張ってます。



アレクセスはまだ つんしていじめモードですね。

疲れた

あらら ジュエルはベビーシッターしてお疲れ。のびちゃってますわ。

アレクセスもお疲れ

あらまぁ・・・・・お嬢まで・・・・^m^

ピギー スーちゃん、また遊びに来てね。

【2008/11/08 20:09】 | お友達
トラックバック(0) |


toy
ゆうこさん、こんばんは。
ピギー スーちゃん、かわいいですね~(^^)仔モルは本当に元気がいいですよね~!
ジュエルちゃんは優しく接してますが、アレクセスちゃんは前歯アタックですね(^^;)
耳を噛むことはモルにとってスキンシップの一種なんですかね!?
ジュエルちゃんもアレクセスちゃんもお疲れ様(^^)


ゆうこ
そういえばジュエルはナイル君にもお耳カミカミしてました。
ナイル君はうっとりでしたけど、みょーんと引っ張ったら きゅいと言って
逃げていきましたけどね。^m^
こまっちゃくれ娘のアレクセス、いつまでも成長しませんね~。もっとお姉さんになって欲しいですわ。


まみぴょん
お耳カミマミして引っ張るのはうちもママモルも赤ちゃんにぺろぺろしながらやっていました。
かわいがってる様子がよく見てとれますね。

でも、はじめて来た子だとやっぱりちょっと鼻でズンしたりしちゃうのが本当なのかも???

ピギー スーちゃんもあまり怖がらずみんなと野菜を食べるなんて大物ですよね~



ゆうこ
まみぴょんさん、

やっぱりサラちゃんもやってました?カミってするのはきっと愛情表現なんでしょうね。(*^_^*)
モル友カレンの情報によると、ピギー スーは現在かなり慣れモルになって
可愛がられているようですよ。良かった 良かった。(*^^)v

コメントを閉じる▲
近々こちらのブログにて日記を再開します。

見つけた方はよろしくね。

もうちょっと待っててね

【2008/11/02 13:31】 | モルモット一般
トラックバック(0) |


まみぴょん
新ブログ開設おめでとうございます。
かわいい天使たちの様子がまた見られるようになるんですね。
とてもうれしく思っています。

これからもたびたびお邪魔させてくださいね♪
よろしくお願いいたします。


toy
moruslaveさん、こんばんは。(moruslaveさんでいいんでしょうか?(^^;))
新ブログ開設、おめでとうございます(^^)
久しぶりのアレクセスちゃん、元気そうでなによりです(^^)
今後はもちろんこちらにもコメントさせていただきますので、ヨロシクです(^^)


まぁちゃん
ふふっ*^ー^*再開 楽しみにしてますね~


ゆうこ
まみぴょんさん、

さっそくのお越し、ありがとうございます~♪
天使達のお話はいっぱいあるんですよ。いろいろとありましたからね。^^
親ばかブログですけど、2もよろしくお願いします~(*^^)v


ゆうこ
toyさん、

またまた何言ってるですか、ゆうこでいいんですよ~♪
ありがとございます、アレクセス回復中です。コメントするブログがまた増えちゃいましたね、すんまそん。
私もtoyさんち、コメずっとサボっててすんませんです。
これからもよろしくです~~~(*^_^*)



ゆうこ
まぁちゃん、

ふふっ^m^ お待たせしております~(^_^;)
これからもロン毛一筋で頑張りますよん。まぁちゃんみたいにブログ毎日は無理かもしれませんが、頑張って親ばかブログ目指します!
これからも宜しくです。(^o^)丿


もるりん
早速お気に入りに追加しましたよ。

これから可愛い子達の近況楽しみにしてます。特に私のお気に入りのナイル君を中心に御願いしたいです。(勝手なリクエストです)


ゆうこ
もるりんさん、

お!お気に登録してくれました?
はいはい、ナイル君ですね、彼の話題はいっぱいありますからお楽しみに。
(^o^)丿

コメントを閉じる▲
