ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

3年前の今日、ナイル&ジュエル夫婦に2匹の可愛い赤ちゃんが授かりました。

あ~んなにちっさかったのに、もうこんな立派な美ロン毛モル様になりました。


二人2



アキレスは相変わらず体重は増えませんけど、大体850gくらいを保っています。

よそのおうちのモルちゃん達を見ていると、ウチのお子達は小さいのかな?

と思うくらいです。

ホープも1100gくらいしかありませんし。


二人3


しかしまぁ、この二人仲が良いっていうのか

アキレスが大人しすぎなのか、ケージ内もいつも静かなんです。

でも お蓮が遊びにいくと、アレクセスがいじめるんですけどね。(;・∀・)

やっぱり縄張りなんでしょうね。


ふたり1


早く逝ってしまったパパ、ナイルの分まで、

この子達には長生きしてもらいたいです。

おかぁしゃん、一生懸命お世話するからね。

いつまでも私の傍にいてね。


お誕生日おめでとう。





【2010/10/01 15:42】 | コロネット
|


うーたんママ
お誕生日おめでとう~~\(^O^)/ うちのチョコちゃんも昨日、3歳の誕生日でした!同じ日に産まれていたんだね(^-^) また1年、元気に過ごせますように。

うーたんママさん
ゆうこ
ありがとうございます~! v( ̄Д ̄)v イエイ
チョコちゃんと一緒のお誕生日だったなんて、(´∀`*)ウフフ
3歳はモルの健康の曲がり角っていいます。
みんな頑張って一日一日を過ごそうね、チョコちゃん!

コメントを閉じる▲
お久しぶりです。(゚∀゚)

最近つぶやきの中で お知り合い(フォローしあう)になった方もいらっしゃいますので

ウチのお子達のことをちょっと書いてみようかなと思います。

ウチにいる子は只今5匹。以前は14匹と大所帯だったのですが、

少数多頭飼いを目指し、今の頭数になりました。(健康管理が思うように出来ないため)

性格上単頭飼いの出来無いワタクシ(;・∀・)、5匹のウチ4匹は家族であります。

今回はこの4匹家族の事を紹介したいと思います。

アレクセス&アキレス(以下A&A)
ビューティ3
アレクセス

アキレスすねる
アキレス この子達は兄妹。父はシルキーサテン、母はコロネットです。

アーサーの血6
左、ナイル(シルキーサテン)右、ジュエル(コロネット)

ここまでが4匹家族。(今ウチにいる)

で この母ジュエルの父は、ワタクシ自慢の息子アーサー(コロネット)でした。

アーサーの血4
アーサー

4,5年くらい前に地域のフェアでモルモットショーを観て、いつかアーサーの血を残したいと思うようになりました。

翌年運良くコロネットのオーナーとフェアで知り合いになり、アーサーのお嫁さんを貸して?頂きました。

とは言っても アーサーが子作り合宿に行ったわけですが。(;^ω^)

お嫁さんとアーサー。
アーサーの血9
左がアーサー。

で その嫁さんのパパはなんと数年前のモルモットショーのチャンピョンでした。
アーサーの血10
彼のケージには今まで貰った賞のリボンが飾られていました。

アーサーの血3
ママ。

コロネットのメスは オスに比べてツムジが小さいんだ と思いました。ここのコロネットを見て。

でもウチのアレクセスは おじいちゃんのアーサーのように立派なツムジを持っています。(゚∀゚)

ざっとおさしんを並べただけですけど、ウチの子紹介でした~。




【2010/04/09 21:59】 | コロネット
|


toy
ゆうこさん、こんばんは。
お久しぶりです(^^)
家族勢揃いの写真、久しぶりに見ましたね~(^^)
アーサー君、いつ見てもカッコイイですね~(^^)初めて見たとき、ものすごく感動したのを覚えております!
こうして見ると、アレクセスちゃんってアーサー君に似てるんですね(^^)

toyさん
ゆうこ
お久しぶり~。(゚∀゚)
ウチの歴代ロン毛モル様のなかで、カッコイイと言ったら
アーサーでありんす。(^ω^)
ふふふ、そうでしょ?アレクセスはなんとなくアーサーの面影がありますよね。
ありがとございます。(・∀・)


まみぴょん
おひさしぶりです。
お友達のモルがお腹にガスがたまって、ゆうこさんの胃腸内容うっ滞のリンク先をしらせたくて遊びにきたら更新されててうれしいです♪

>少数多頭飼いを目指し
これは私も思いました。みんな一気に病院にかかることになるととても大変だし、責任もありますよね。

チャンピオンの血筋だったんですね~手入れもちゃんとされているだろうし、かわいがっている子の子孫っていいですよね♪ゆうこさんのモルは本当にどの子も美しいです♪うっとり。



まみぴょんさん
ゆうこ
あ~、激しくレス遅れてしまい、申し訳ありません。
そうですね、モルが沢山いるとそれはもう嬉しいですが、
細かな観察が出来ません。また出来ても今度はその子に付きっきりになり、その他の子のお世話もろくに出来ません。やはり適切な頭数(多頭飼いをするなら)はあると思います。
飼い主が無理なくお世話出来る頭数=モル達の健康管理が出来る頭数 と私は思っています。

まみぴょんさんちのお子達もすっごい美しいじゃないですか!
ティモ君なんて毎回観る度に・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・ですわ。

コメントを閉じる▲
もう2年経ってしまったんですね~・・・・・。(*^_^*)

アレクセスアキレスはジュエルママのお腹に70日間居座ったのち、

おかぁしゃんをやきもきさせながら この日に生れ落ちました。


あの時の喜びが今も思い出されます。

アーサーの血を引くコロネットの美しい赤ちゃん。

2年経った今でも愛おしいベビー達です。


(注 音楽が流れます。音量に注意してくださいね。)





これからも元気で いつまでもおかぁしゃんの傍にいてね。

愛してるよ。


【2009/10/01 15:33】 | コロネット
|

NoTitle
もるりん
もう2年経ったんですね。早いです。アキレス君もアレクセスちゃんももう立派な大人なんですね。

これからも病気しないで長生きしておかあしゃんを癒してあげてね。

おめでとうございます
潤之助
もう2年たつのですね・・・
時間の流れというものは、早いです。

いつもながら、、写真とビデオの編集かっこいいなぁ。
うちも、I-Phone 欲しくなっちゃたなぁ。でも、月々の料金が高いから、ちょっと考え中です。Ipod-Touchにしようかという考えもあるのですが・・・。

これからも、可愛い姿を見せていただきたいと思います。

あ、そうそう、昨日ハロウィンのカード用意したので、早めに宛名書きと、メッセージ書いて送りますね。

もるりんさん
ゆうこ
もう 立派も立派、大人モルですよ~。(*^_^*)
子孫を残せないのは残念ですが、彼らが健康で長生きしてくれれば
私はもう言うことはありません。
もるりんさんも 見守ってやってくださいね。(^_^)/

潤ちゃん
ゆうこ
ありがとございます~。(*^_^*)

かっこいいでしょ?ふふふ。私はただ おさしんとビデオをアップロードしただけなんですけどね。
潤ちゃんも是非iphone使ってみてくださいよ。
PCライフががらりと変わること間違い無し!
ipod touchでも結構遊べますよ。
アプリは全くおんなじですし。
おぉ!ハロウィンカードですか!!うふふ、うれしやのぅ。(^v^)


子モルいいな、。
じゅんP
いい出来栄えじゃね?

あの短毛の子はティオじゃなくてクリオ?

アクセスもはしゃいでんな。

NoTitle
まみぴょん
おめでとうございます。
赤ちゃん時代も本当にかわいかったんですね~
すっごくいいビデオです♪
元気に仲良くすごしてね~

NoTitle
toy
ゆうこさん、こんにちは。
アキレス君、アレクセスちゃん、2歳おめでとうございます(^^)
でももう2年経つんですね~…月日が流れるのは本当に早いですね!
動画と静止画が見事にマッチした、スバラシイビデオですね(^^)BGMもいいですね~(^^)
アキレス君とアレクセスちゃん、これからも元気で、ず~っと長生きしてくれることを願っております!

おめでとう~~
-
子モルの時間は、あっという間に過ぎてしまうので、色々思い出しますね。
それにしても可愛い・・・
これからも元気で長生きしてね。

おめでとうございます
カツ&カズ
アレクセスちゃんアキレスくん、お誕生日おめでとうございます。

ウフフ…!赤ちゃん時代の頼りなさそで、それでいて活発な動き、ナントも言えませんね(≧∇≦)カワイイ!!

いつも、綺麗なロン毛モル様、楽しみにしてます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
みんな、元気で楽しく過ごしてね。

じゅんP
ゆうこ
おや珍しくお褒めのお言葉。

それはそれは。^^

どうもどうも。

コメントを閉じる▲
アレクセスのおちりがちっこ臭くなったので

今日シャンプー&カットをしました。

アメーリカは今日から秋になったのですが、30度Cちかい気温で

キッチンで汗だくになっている飼い主は ‘今日こそは!’てか

今日を逃したら シャンプーカットは出来まい とやる気まんまんで家に帰りました。


何も知らないアレクセス。

ひょいと抱き上げられて 洗面器のなかにちゃぷん。

無駄なあがきは止めたようで 大人しくシャンプーされておりました。

で お約束のカット前のおさしんをば。

ビューティ1

おかぁしゃん、ぴか が好きね

ビューティ2

こっちもなの?

ホントにアレクセスのつむじは おじいちゃん譲りのりっぱなつむじですねぇ。(*^_^*)


カット後のアレクセス。

ビューティ3

ちっちゃくなっちゃった。

おかぁしゃん、切り残しがあるね。

まぁまぁ いいじゃない。


ママのジュエルもお毛が随分伸びたので ついでにカット。

ビューティ4

Before

ビューティ5

After

いつもなら おちり毛はバリカンも使って 梳き取りながらカットするんですけどね、

今日ははさみでバッチンバッチンと切っただけです。

ちょっと手抜きしました。(^^ゞ


アレクセスジュエル、お疲れ様。

次回はクリスマス前かな・・・・・・・(^_-)-☆


【2009/09/23 20:20】 | コロネット
|


まみぴょん
私も今日ティモシーカットしたんですよ~
USAさんに出張カットに来ていただきたい!!
さすが美モルロン毛様。
とてもお美しい!
ツヤピカでシャンプーの宣伝に出られそうですね。

まみぴょんさん
ゆうこ
おほ。ティモ君、カットしたんですね。^^
ウチのホープ君はあんまり汚さないので 他の子よりも長めにお毛をキープしてもだいじょぶみたいです。
女の子はお尻周りの毛はいつも短くしてしまいます。しっこでいつも湿っていたりすると気持ち悪いですもんね。
アレクセス カットしたおかげで、貧相なおちりに戻ってしまいました。(^^ゞ

美しいですか?うふふ。有難うございます。(*^_^*)


まみぴょん
今、毛が抜ける時期のようで、ふわふわ抜けているんです。
たまに牧草がついていることもあって、思い切ってカットしちゃいました。
いつも嫌がるのに、今日はとてもいい子で・・・
どっか悪いんじゃないかと思ってしまいました。

ホープくんはロン毛のままでもOKなんですね~


まぁちゃん
もったいなーい
もたっち、ラッピングを くいっ!と引っ張って取る ということを覚えてしまい、日に何度ラッピングし直していることか…(-.-;)
もんちゃんは まーったく気にもならないようですが……


toy
ゆうこさん、こんばんは。
アレクセスちゃん、ずいぶん伸びてたんですね!僕はカットした後のほうが好みですね(^^)
ジュエルちゃんは左右で別モルですよね!こうして見ると、アーサー君そっくりですね~(^^)
どちらも相変わらずかわいく、元気そうでなによりです(^^)


カツ&カズ
御無沙汰してしまって、どうもです(゚ー゚;

わたしも、もったいないような気が…(゚m゚*)
女の子のお尻の毛は、伸ばすの難しいですね(@Д@;
アヴィとクッキーは、早々にお尻の毛、カットしちゃいました。

それにしても、みんな美モル、綺麗です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


nana
>ちっこ臭くなったので
あ~ぁ、なつかしい響き。私もよく、お風呂に入れていました。今ごろはポリーと後2年、8才になるまで、一緒のはずでしたのに、、、。こんなに長い事、モルに触っていないのが信じられません。モニターにくっついて、USAさんのお宝達の写真に見入っています。
今年の夏は、2度の引っ越しの疲れか慣れない暑さのせいか,すごく身体の調子が落ちて、ネットに向かう気力もぱっと湧きませんでした。このごろやっと、30度くらいの気候になりました。どうかUSAさんも、お元気でいて下さい。

まみぴょんさん
ゆうこ
男の子はお尻の毛よりもタマタマの周りが汚れるので タマタマ周りは芝刈りのように?短くしてしまいます。
男共は気に入らないようですけどね。^m^

まぁちゃん
ゆうこ
まぁまぁ そう言わないでくださいよ。
花嫁の打ち掛けのような超ロン毛は まぁちゃんに
お任せしています。(他力本願)
もた君知能犯ですね。もんちゃんは全然平気なのにー?

toyさん
ゆうこ
toyさんは短毛ツル毛派ですもんね。
でもこれ以上は短くしませんよぉ。
ジュエル アーサーに似ていますでしょ?
ホント、忘れ形見そのものです。(*^_^*)


コメントを閉じる▲



おかぁしゃん、ご飯まだなの?

アタシ お腹すいちゃったの~。



最近のおうちは ダンボール箱に寝袋お布団を乗せたもの。

寝袋の中には フリースを重ねたものを入れているので

フカフカ。^^

いつもはアレクセスと ジュエルがお布団の上で寝ています。

ナイル君とアキレスは おうちの横にフリースを2つに折ったものを布団にしています。

寝袋のみですと やっぱりすっきりとしないんですよね~・・・・

修学旅行風雑魚寝も 見ていてとっても楽しかったんですけど。^m^






【2009/05/16 18:58】 | コロネット
|

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
動画を再生しようとしたらメッセージが出て見れませんでした…英語だとなにを書いてるのかわかりません(^^;)
どうやら寝床を代えたようですね!下がフカフカだとやはりモルも気持ちいいんでしょうね~(^^)
僕も以前の修学旅行風の雑魚寝状態が好きでしたけどね~(^^)

No title
まぁちゃん
This is a private video.If you have been sent this video,please make sure you accept the sender's request.
ってコメントが出てきて再生できないっす~~

toyさん
ゆうこ
ありゃりゃ、すんまそん。
youtubeにテストのつもりでアップロードしたら
そんなに見苦しくなかったので そのままブログにアップしてしまいました。
今度は閲覧できましたでしょうか?

雑魚寝風も見ている分には面白かったんですけどね~。(^^ゞ

まぁちゃん
ゆうこ
MIXIのほうにもご指摘ありがとうございます~。
じゃなかったら 分からなかったですよ。

まぁちゃんちの動画、いつも綺麗に撮れてるんですけど、
性能の良いカメラ使ってるんですか?
教えてくだされ~(-人-)

No title
ふみの日
アレクセスちゃんの ごはん~の様子 かわいくて何度もみちゃいました(*´∇`*)
なんだか上品なおねだりですね♪
アキレス君ファンとしては アキレス君が何してるかも気になったんですが
・・・丸くなってるんでしょうか?


ふみの日さん
ゆうこ
おぉ!アキレスファンが!!!
ありがとございます~。(飼い主喜ぶ)
アキレスはですね、おうちの横のフリース敷布団の上で丸くなってます。(いつものこと)あとは牧草に潜っているか どっちかです。(びびりんなもんで)

カメラはね、
まぁちゃん
2年程前に テレビショッピングで買った(笑) FUJIのファインピクスA920ってやつですー。
型遅れのやつなので、最近のみたいに薄型じゃないし、ピント合わすのに時間かかるし、シャッタースピード遅いしで、新しいデジカメか、デジイチが欲しくてしかたないのだー。
最近発売されたデジイチの動画も撮れるやつが欲しい。

まぁちゃん
ゆうこ
えっ?型が古いんですか?動画綺麗に撮れてますよね。
デジイチ!いいっすよぉ~・・・・
私のニコンD50でよかったら安くお譲りしましょうか?なんちゃって。(^^ゞ
最近買ったHDモード付きのやつは サンヨーのザクティですが、
値段に見合った撮れ具合です、はい。

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
見れました!
うちのコロもお腹が空くとアレクセスちゃんのような仕草をするんですよ!
目は見えてないはずですが、こっちを見て首を上に持ち上げて催促するんですよね~(^^)
アレを見てしまうとあげないわけにはいきません!

おうちから
morusuzu
とんっ   て降りるところが とっても 好きです^^
うちは ダレも 上に 乗ってくれないもので(TT)
で ダンボールハウスの中は 入らないのですか~


コメントを閉じる▲
