ロン毛のモルモット達は私のお宝。 さらさらロン毛、くりんくりんのふあふあ毛、素敵なロン毛の天使達・・・・・

なんて うやうやしいタイトルですけど、

ウチのロン毛モル様5番目のお子は、ペルビアン(雑種ですが)♂ホープです。

この子はペットショップの里親募集コーナーで見つけました。

ちょうどベタ慣れ最愛のモル、アクセル(ツイッターのアイコンの子)を亡くし、

ぽっかりと心に穴が開いた頃だったです。

hope2.jpg

お迎え当初のホープ。

この子はペットショップでご対面させてもらったときに、もう既に仰向け抱っこはOK.

勿論ロン毛だったということで、殆どクリアーしていたんですが。(;^ω^)

とにかくウチに来てからも、人馴れしていて 

さぞや大きくなったらアクセルに負けないほどの

ベタなれモルになるかも・・・と期待するほどの子でした。

hope3.jpg

慣れてきた頃の笑顔。ふふふ(って撮ったのは同じ日なんですが)

hope4.jpg

で、ボクね こんなこともするんだ。(垂れモルちぅ。)



今はもうすっかり大人になって(来月で2歳になります)身体が重くなったせいか、

やモルにはならず、私の足元で手を差し伸べてくれるのを待っています。

って 横着モルに変身したのか?

出来る事なら アレクセスとお子を設けて貰いたかったんですがね・・・・

まぁ 5匹の美しいロン毛モル様達で十分です、私には。(^ω^)

んで 青年モルに成長したホープ。

hope1.jpg


ハンサムでしょ?(親ばか)ふふふ


【2010/05/16 10:48】 | ぺルビアン
|


まみぴょん
とっても美しく成長しましたね~
ハンサムです♪
目も大きくてきりっとしてますよね~
モルによって目の形も大きさもちょっとずつ違いますね~

ゆうこさんがお元気そうでうれしいです。


もるりん
ホープ君真っ黒かと思ってたら、背中のところに一筋白い毛があるんですね。

こんなにベタに慣れてくれるとホント愛しいですね。

うちのやつらはすぐに逃げて言ってしまう。一匹くらい慣れてくれてもいいのにね。



うーたんママ
ツイッターでお世話になっています。
初コメです。
黒毛フェチの私にはたまりませんね~
それにしても、やモルにはびっくり!!
うちの子たちにあんな技はできません。
ホープくんハンサムですね~
うちの黒毛兄弟はチョン&チャンです。
では、またお邪魔します。


toy
ゆうこさん、こんばんは。
ホープ君、もうすぐ2歳なんですね!
なんかあっという間ですね~(^^)
最初から馴れてると楽でしょうね~(^^)
やモル…体が重くなったとか、横着になったとかではなく、普通はできませんって(^^;)
ホープ君、大人になって雰囲気が変わりましたね!かわいいのは変わらないですけどね(^^)


ゆうこ
まみぴょんさん


おほ。美しいですか?
ありがとございます~。(^ω^)
黒毛なので、アイラインもわからないんですが 大きくみえます?ふふふ

私のことまで心配して頂き、ありがとうございます。
まだしぼんでるんですが、なんとかやっています。( ´ー`)フゥー...



ゆうこ
もるりんさん


そうなんですよ、右側に一筋のクリーム毛。
私はそれを翼に見立てて 「片翼の天使」と呼んでいます。むふふ
ホープはモルというより、犬に近いです。(人´∀`).☆.。.:*・゚


ゆうこ
うーたんママさん


いらっしゃいませ~♪ツイッターからのお客様は初めてなんです、嬉しいわん。
やモルはですね、私もビックリだったんですよ。
この子は23匹目のお子なんですが、今までにこんなことする子はいませんでした。
うーたんママさんもツイッターのほうに、モルちゃん達のおさしんお願いしますね~。チョン&チャン君、見てみたいわぁ。


ゆうこ
toyさん


旅支度は整いましたか?ふふふ
ホープ、大人になったでしょう?雰囲気変わったかな?
やモルはもう全然してくれないんですよ、残念ですけど・・・・でも相変わらず犬みたいに被さってきます。(;・∀・)
本当に2年なんてあっという間ですね。


カツ&カズ
ホープ君♪
大人っぽくなりましたね♪って、もう2歳だから、当たり前ですね(^^ゞ
やモルちゃん、いつ見ても凄いわぁ~♪
ウチのポエムも挑戦したけど…全然ダメ!
最近のポエム、自我が目覚めてきて好き勝手してますわ(^^ゞ(被害者ミルキー(-_-;))
やモルは、人懐っこいホープ君だからこそできた奇跡の技なんでしょうね(^_-)-☆

ウチのモルズ誰でもいいから、やモルになってちょうだ~い!(心の叫び( ´艸`)プププ)


まぁちゃん
もんちゃんのお婿さんになってもらいたかったねー。
うちのオッサン 今でも『もんじろぅはアメリカに行ってこーい』なんて言ってますぜ

コメントを閉じる▲
今年度に引き続き 来年度のまぁちゃん特製 モルモットカレンダーに参加させて頂きます。

来年はみなさんにウチのホープ君をおすそ分けいたします。

てことで 昨日ホープ君のカレンダー用おさしんを撮りました。

カレンダーに使用のものは こちらには載せませんが 

その他に気に入ったおさしんを見て頂きたいと思います。(みせびらかし)


CAL1

違った角度もいいかなと。

CAL5

CAL4

似たような感じですけど。

CAL3

あんまり変わらないか。(^^ゞ

顔グロの子は なかなか目が写らないんで お目目がはっきり写った日には

みんなお気に入りにしちゃうんですよねー。^m^


CAL2

右斜めからのおさしんばっかりですが、ホープ君の場合

右側にクリーム毛が一束あるのと、右鼻下の白。 是非それを収めなければ。

ちなみに左側を撮るとこんな感じ。

CAL8

殆ど黒モルですよね。(^v^)

このお顔はいつもよりちょっと違った感じで撮れています。


これはいつものスマイルホープ君。

CAL6

それからこれは 頬毛のお手入れ中。お手手がかわえぇ。(*^_^*)

CAL7


に しても、黒モルってホントにおさしん撮るの難しいですね。(^_^;)

みなさんのモルちゃんのおさしん、カレンダーとともに楽しみにしています。

まぁちゃん、頑張ってね。頼んだよ~(^_^)/







【2009/09/30 19:24】 | ぺルビアン
|


カツ&カズ
全く同感です。
黒モルちゃんのお写真は難しいですね(^-^;
目が綺麗に写ってれば、お気に入りの写真になりますよね(^o^)
私も、アヴィの写真頑張らないと…(*^_^*)


まみぴょん
今回はホープくんだけ?
すんごくかっこいい!!
白いメッシュがおしゃれですね。


toy
ゆうこさん、こんにちは。
僕も参加させていただきますが、写真は以前撮ったものを送る予定です(^^;)
ガングロは確かに撮りづらいですよね~…目の位置もわかりづらいですしね(>_<)
あっ、うちのコロは目が真っ白なのですぐにわかりますけどね(^^;)
ホープ君って鼻の下が白かったんですね!かわいいですね~(^^)
最後の写真もかわいいです(^^)


まぁちゃん
おぅっ!任されたぞっ!p(*^-^*)q
来年用は 新顔さんがいっぱいでございますー
いつかは ロン毛モル様だけ、スキニーだけ のも作ってみたいな~(*^ω^*)

カツ&カズさん
ゆうこ
そうでしょう?
私はお顔の接写が好きなので びかびか眩しくて嫌 という
お子達の迷惑顧みず、ズームイン!してます。
黒は白と同じで 近づきすぎても光が反射しちゃって・・・・・(>_<)
アヴィちゃんのおさしん、頑張って撮ってくださいね~。(^_^)/

まみぴょんさん
ゆうこ
白メッシュがチャームポイントなんでございますよ。(*^_^*)
私はホープ君のことを 片翼の天使 と呼んでいます。

toyさん
ゆうこ
そうなんですよ。あとペルビは真正面から撮ると お目目が写らない
という弱点もありますです。(^_^;)
ガングロ ペルビのホープ君は だからいつも同じようなおさしんになってしまうんですね~。(^^ゞ
ありがとございます。

まぁちゃん
ゆうこ
おうっ!!頑張るのじゃ~~~~(>_<)
いつかは ロン毛モル様 短毛ツルチョリ毛モル様 スキニーモル様
の3部作でお願いしたい。<m(__)m>

コメントを閉じる▲
ウチのお子達はバナナが大好きです。

バナナ1



最初の一口がなかなかバナナに届かないアレクセスですが(匂いが好きじゃないみたい)

一口齧り付くとあとは平気、もりもり食べています。

アキレスも妹に負けじと一生懸命。

バナナ3


然しながらこのお二人。

凄い迫力ですねー。(^_^;)

特に そこのお嬢様。

なぁに? by ジュエル

やっぱり夫婦といえども こと食べ物に関してはライバルであると言えましょう。

ジュエルの気性(食に関する)はパパのアーサーから受け継いだに違いありません。


そしてこのお方。

バナナ2


お一人で優雅に食べてらっしゃいます。

競争相手がいないから・・・ではありません。

ホープ君はもともとこうなんです。


優雅だけど 


ちょろちょろ


(アメリカンチェリーを食べています)

なになに、赤い舌がちょろちょろししてますよ、ホープ君!




【2009/08/03 20:01】 | ぺルビアン
|


まみぴょん
すっごい勢いで食べていますね。
めちゃくちゃおいしそうに見えます。

うちの子たちもバナナ好きですが・・・食いつき方が違います・・・どちらかと言うと、ホープ君ぽい食べ方かしら。

うちは一匹ずつ食べるので、余計おっとりなのかしら?
それとも性格?


toy
ゆうこさん、こんばんは。
みんな美味しそうに食べてますね~(^^)
特にナイル君とジュエルちゃん、必死ですね(^^;)
うちのコロも以前はバナナが唯一食べれるフルーツでしたが、最近あげてないので食べないかもしれませんね…ちなみに食べてたときは味わって食べてる感じでしたね(^^)

まみぴょんさん
ゆうこ
ナイル一家はみな がむしゃらなんですね~。(^_^;)
一番大人しめのアキレスでさえ、食べ物の事になると
ガッつきます。
それと 1匹づつ食べるというのも関係してるでしょうね。^^


toyさん
ゆうこ
ウチで一番ガッついてるのは ジュエルナイルです。(^_^;)
牧草も彼らのケージが一番減りが早いですし。
でも 夫婦仲良く食欲旺盛っていうの、飼い主としてはとても嬉しいです。(^v^)

コメントを閉じる▲
ホープ君をお迎えしたのは去年の11月19日。

その時生後5ヶ月ということだったので 誕生日は6月19日にしました。

そしてウチでも今年初めてのとうもろこし。

ホープ君にとって 生まれて初めてのとうもろこし。

ヒゲはみんなが好きなんだけど・・・・・・ねぇ。





ホープ君、いらないのぉ~?????

勿論残りのヒゲはみんなが喜んで食べてくれましたとも。

ホープ君、皮は大好きみたいで いっぱい食べてくれましたよ。(*^^)v







【2009/05/23 20:59】 | ぺルビアン
|

No title
まみぴょん
皮の方がよかったんですね。
ホープ君。
6月19日にお誕生日が決定したんですね~。
おめでとう!!
もうすぐ、1歳ですね♪

ホープ君とふー太郎さん
潤之助
ご無沙汰してました。
でも、こちらのブログは、読ませていただいていました。

ホープ君がゆうこさん宅のモル一族になった11月19日って、うちのふー太郎さんの誕生日と同じ日だったのですね。v-11

ホープ君の誕生日、うちのふー太郎さんと 5ヶ月違いなので覚えやすいです。
うちのグウ様とハレの2匹が7月に、今年で4歳になりますが、「修行モル」のままですね・・・・。5歳の「菩薩モル様」になるまでの道のりは長いですね。

うちは、トウモロコシとスイカを食べる人もモルもいないので、スーパーで買うのはそれ以外の野菜と果物が多いです。ホープ君と同じで、トウモロコシの皮はうちのモルも食べるのだけど。v-532

No title
toy
ゆうこさん、こんばんは。
ホープ君、もうすぐ誕生日なんですね(^^)
ヒゲは食べ物じゃないと思ったんですかね~…うちのコロもヒゲはそんなに好きではないようですけどね(^^;)
コロは皮>芯>ヒゲ>実の順に好きなようです!

まみぴょんさん
ゆうこ
ホープ君は一人部屋のせいか、野菜とか好き嫌いが多いです。
他の子が食べているのに ホープ君が食べないものはセロリ、きゅうり。
でもね、庭の雑草 みんなが好きだから、夏の間は雑草&にんじん くらいに削っちゃおうかなと思っているんです。
それにそのメニューはリトル先生も推奨していますし。
雑草&にんじん少々、ペレット少々 牧草たっぷり。やってみようかな。
レクセスとアクセル、ベタ慣れになるのに3年くらいかかりました。
ホープ君は1歳足らずで「やモル」に。嬉しいですね~♪

潤ちゃん
ゆうこ
お久~(^_^)/

なんだかいろいろとご縁がありそうですねぇ~。(^^)v
そうそう、モルの3歳は健康の曲がり角でして、
この2年間はそれこそ修行の時なのですよ。なので3歳、4歳の修行期間を終えられたおモル様は 5歳になって「菩薩モル様」として崇められます。(*^_^*)

とうもろこしのことですが、ウチでは実はあげていません。
ウサギの飼育本「ハウスラビット ハンドブック」には

>生のコーンは与えないこと。
ペレットには原料としてコーンがはいっていますが、加熱処理されて
消化吸収されやすいようになっています。

とあります。
そいえばそうですよね、人間も茹でたコーン食べても消化されずに 
形になって出てきますもん。

果物もL先生は「あまり与えないように」と仰っています。
腸の中で腐りやすいんだそうです。ガスのもとですよね。
だから「モルには庭に生えている雑草が一番良いんだ。」との結論なんですね。

あ それからとうもろこしの皮も外側のはなるべく捨てて、内側の皮を与えています。外側の皮には農薬とか付いていそうなんで。(^^ゞ

toyさん
ゆうこ
多分、なんだこれ~?みたいに思ったんでしょうねぇ。(^^ゞ
アレクセスと一緒だったら つられて食べたかもしれませんが。
コロちゃんは芯も食べるんですか?
ウチはヒゲと皮は同じくらいに好きなようです。
実も食べるようですが、↑に書いたような理由から与えていません。(^^)v


ふみの日
あらま ホープくん 完璧にあやしんでますね(^_^;)
同じく初もろこしだったメロンは なんの迷いもなく かぶりついてました
うーん…さすが食いしんぼ

私 カロリー高そうなので毎回ではないんですが、身もあげちゃってました
トウモロコシとの付き合い方 見直します(^O^)/

ふみの日さん
ゆうこ
なんか興味ありそうなんですけどね・・・・
きっとアレクセスが一緒だったら つられて食べていたと思います。
ジュエルなんてヒゲ食いの王道、束食いやってますから。(^^ゞ
私が持っている本はアメリカの「ハウスラビットソサエティ」推薦の本なんです。アメリカでは有名な団体です。

毎日あげているのでないなら 心配はしなくても良いと思いますけど
モル達は甘くて美味しい実も大好きですよね。
喜ばれると ついついもっとあげたくなるのが常。
そこが注意点ではないでしょうか?(^.^)

コメントを閉じる▲
プチご無沙汰でありました。

「大河ドラマ 風林火山」を全編観ていましたので、更新する時間がありませんでした。

(と 言ってもネタが無いんですけどね。^^;)

さて

スネスネだったホープ君ですが、やっとこさ やモルに戻ってくれたようです。(*^_^*)

足登りも復活。

と 今度は必ずお土産を置いていくんですよ。(^_^;)

うんであったり 臭いぺったんとか しっこの時もありますです。Σ(´д`;)

ホープ君、おかぁしゃんはテリトリーなの?


そういうこと


うん、そういうこと。

イヤ────(*゚∀゚*)────ン!!!!




【2009/03/07 23:10】 | ぺルビアン
|

良いんじゃない。
モモママ。
ホープ君、ランク付けでは、おかぁしゃんよりも上にいるのね。v-405
それも良かろう・・・。
おかぁしゃんに沢山マーキングしておいてねv-290


ピコリン
こんばんは。
ホープ君、復活おめでとうございます(^-^)
モルの世界では、マーキングっていうのは、やはり、
親睦の表れなんでしょうかっ♪
うらやましいです~


toy
ゆうこさん、こんばんは。
ドラマって一度見出すと最後まで見たくなりますからね~(^^;)
ホープ君、元に戻ってよかったですね~(^^)うちのコロもだいぶ戻ってきました!
お土産を置いていくのは安心してる証拠でしょうから、大目に見ましょう!うちなんてしょっちゅうですから(^^;)
これからもっともっと仲良くなれるといいですね(^^)


ふみの日
そのホープ君の テリトリー確認?が一段落したら 今よりさらにベタベタモルちゃんになる気がします!(^O^)!
そんな気がします~♪

モモママしゃん
ゆうこ
でもね、手首に臭いぺったんされた日にゃぁ のけぞりますぜ もう。


ピコリンさん
ゆうこ
おはこんばんは。

ん~、この場合はテリトリー表示だと思いますが、
出来れば親睦のちゅーとか ペロペロのほうがいいですわ。(^^ゞ

toyさん
ゆうこ
おはこんばんは

1年にわたる全編を1週間くらいで観終わるというのは便利なことですが、
そのかわり何にも出来なくなっちゃいますね~。(ってそんなに没頭しなくても)
コロちゃんもtoyさんのお膝にお土産置いていきますか。(^.^)

ふみの日さん
ゆうこ
おはこんばんは

毎回確認されたら モルしっこ臭くなってしまいますね~。(~_~;)
ホント、テリトリーではなく、親愛のちゅーとかペロペロのほうが・・・・・(^_-)-☆
ありがとございます~。


まみぴょん
僕のおかあしゃんだから、みんな取らないでねってことかmこ???ゆうこさん愛されてますね~

まみぴょんさん
ゆうこ
(・∀・)キュンキュン!そういうことです。(親ばか)
故コービー様にも よくちっこかけられました。(^^ゞ

コメントを閉じる▲
